見出し画像

【外食de減塩#76】マクドナルド 朝マック チキンクリスプマフィン 塩分2.1g

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

休日の朝、いつもの時間に起きてから、何もしないのではもったいない。ぼーっとしているとせっかくの朝の時間が無駄にすぎていってしまいます。自分の中のスイッチを入れるためにも、きちんと身支度してさっと朝ごはんを食べがてら、パソコンや本を開いてカフェワークをしよう。そんなサードプレイスとして最適なのはマクドナルドですね。

お昼ごはんや晩ごはんとしてはボリューム不足も否めないマクドナルドですが、朝マックならちょうどいいのです。

そんな朝活の一環で、休日の早朝にやってきたマクドナルド。店内には同じく朝活目的の大人がたくさんいます。若者が少ないので過ごしやすい時間でもあります。

選んだのはチキンクリスプマフィンとミニッツメイドオレンジ。

チキンクリスプマフィンの塩分相当量は2.1g。本当は朝ごはんの塩分摂取量は抑えて昼夜に回したいところですが、休日ですから。食べたいものを食べましょう。ちなみに朝マックのセットでついてくるハッシュポテトは塩分0.8gあります。しかも「塩抜き」オーダーができないので、塩分観点では避けましょう。

さあ、ガブっと食べてみましょう。ローカーボダイエットをしていた頃に食べまくっていたチキンクリスプですが、減塩生活を始めてからはご無沙汰なのでずいぶん久しぶり。マフィン生地は噛むとじゅわっとジューシーで、マヨソースもあいまってパサつきがちなチキンクリスプをバランスよく補っています。美味しいです。

朝イチから活動すると気分がいいですね。今日1日、今週一週間に向けた気持ち良いスタートが切れた気がします。

ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!