見出し画像

【外食de減塩#49】サイゼリヤ イカの墨入りスパゲッティ 塩分2.5g

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

ストックしてある米が底を尽きたので晩御飯は外食にするかー、と子供達に聞いたところ、サイゼリヤの指名ありましたので行ってきました。リーズナブルなお店を選んでくれて、かつ減塩にも配慮してくれてありがたいです。

どういうところに減塩配慮があるかというと、サイゼリヤの紙メニューにはカロリー表記とあわせて塩分量も記載されているのです。これで塩分観点で注文を選べます。まさに神メニュー。こうして眺めてみると、減塩生活前にサイドメニューを頼みまくっていた行為がいかに塩分過剰摂取だったのかがよくわかります。。。

今回注文したのは、イカの墨入りスパゲッティ、塩分量は2.5gです。30年続くこだわりメニューなのだそうですよ。サイゼリヤって30年以上もあるの?って思ったら、1973年創業でした。ほほう。

メニューを見ればわかりますが、このイカ墨パスタの塩分量2.5gはパスタ類の中では多い方です。2gを切るパスタもありますので、もっとストイックに塩分量を削りたい方はそちらをどうぞ。アーリオオーリオとかペペロンチーノです。

イカ墨入りのパスタソースがしっかりとパスタに絡んでいます。イカの切り身もゴロゴロ入っています。黒色のせいでそう感じるのかもしれませんが、パスタ一人前にしてはボリューム感がありますね。

さあ、食べてみます。イカ墨の魚臭い香りがブワっと漂います。ソースはしっかりと絡んでいて、どこを食べても十二分にイカ墨テイストを楽しむことができます。ちょっと食べただけでも口の中だけでなく口の周りも真っ黒になっちゃうのはご愛嬌ですね(ついつい人に見せたくなっちゃう)

塩もしっかり効いていて、本当に塩分2.5gで済んでるのかなーと思いつつ、美味しくいただきました。白ワインと合いそうですね。アルコールOKになったらそういう楽しみ方もアリかな。

お値段もリーズナブルで、庶民の味方だなーと改めて感じました。

ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!