見出し画像

【外食de減塩#13】ロイヤルホスト 昭和40年代誕生 ビーフジャワカレー 塩分2.1g

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

ロイヤルホストの接客に古き良き日本を思い出しました。子供の頃に連れていってもらったデパートのレストランってこんなだったかもな、って。もはやサザエさんの世界のように思っていましたが、ロイヤルホストは変わらずそのままでした。

ロイヤルホスト。幹線道路沿いにあったのですが、家族での外食の際に訪れる機会はなかなかありませんでした。もう少しリーズナブルなお店で、ってなることが多かったです。改めて訪れてみて、確かに。よくあるファミレスとは、接客も価格帯もレベルが違う。しかし納得感のあるレストランでした。

今回ご紹介するのは、昭和40年代誕生のビーフジャワカレー。塩分量2.3gです。ロイヤルホストのメニューにはカロリーと塩分量が記載されているので非常にありがたいです。他の外食チェーン店も是非見習ってほしいです。

注文したビーフジャワカレーが到着しました!ライスの上にはフライドオニオンとチャツネ。肝心のカレーはソースポットに入って提供されます。おお、レストランのカレーだ!ってテンションがあがります。

食べやすいようにカレールーをライスの上に全部がけしてみました。オイリーな感じが丁寧に作られたカレーであることをアピールしてきます。

まず口に入れて感じるのは甘さ。あれ、丸い味だ。甘いぞ?と思っていたら、そこから旨味がなだれ込んできます。ホロホロになるまで煮込まれた牛肉の食感が素晴らしい。そして最後に辛さがグッときます。一口食べてからの味わいがまるで階段状にぐぐっとアピールしてくる。食べれば食べるほどその階段が積み上がっていく。そんなカレーです。

こんなカレー食べたことない、ていうくらい美味しいです。甘くて後から辛さがくる、甘辛系のカレーでは相当上位に来るはず。こんなカレーが昭和40年代に誕生していたなんて。先見の明が伺えます。

ロイヤルホストには塩分2g台で食べられるメニューが他にもありました。トマトモッツァレラのパスタ、ビーフシチューハンバーグも2g台でしたね。ステーキも3g台だったりするので、今日は美味しいもん食べるぞー!って気合いいれて望んでも絶対裏切らないレストランだなと。ロイホ、みくびってたわ!

ちょいちょいお水をサーブしにきてくれるのもいいですね。最近はセルフで入れるのに慣れてしまったので、サービスを受けている感じが心地よかったです。

料理も居心地にも満足したので、また来ようと思います。ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!