見出し画像

「毎日10個、漢字の練習」

四谷大塚の6月の統一テストであまりに国語がひどかったことから始めた次男くんとの漢字の練習。

ほぼ毎日、1日10個の漢字の書き取りをしてきました。

先日、私が体調を崩し、声が出なくなったことで、今までその時に問題を出していたのを改めて、毎日、時間を見つけて、書き取り問題を作ることにしました。

といっても、やってるのは、リーダードリルに書いてある熟語を順番にやってるだけなんですけど。

彼がきっと意味が分からないだろうな、という言葉は、自分が意味調べをして、書いておきます。

そうすると、自分もあまり意味が分かってなかった言葉に出会います。最近では、「歴訪」「制作と製作の違い」など。

自分もまだまだですね。

書いておくと、長男にも使えて便利。

時間を見つけるのはなかなか大変ですが、夜につきっきりで見ていたのより、楽です。

こうして、少しずつ手が離れていくのかな、なんて思ってやっています。

No.154

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?