見出し画像

100点とりたい😃

はじめまして、かずえです。

noteを始めることにしました。よろしくお願いいたします😃

本日は、次男くんの記事。

うちの次男くん、小学3年生。

学校のテストで100点がとりたいらしい。

たいてい、どこかミスした物を持って帰ってきます。

昨日、学校が大雨警報で休校だったのと、翌日の予定が社会と理科、算数のテストだったこともあり、試しに問題集の問題をさせてみました。

いやぁ、ミスしがちな子がする間違いのオンパレード。

「一番速いものに○をつけなさい」

という問題に、速いもの順に番号をつけてる。

「隅から隅までするのよ。」

という私の声かけにも関わらず、1個空欄。

「( )に記号を書きなさい。」

と書いてあるのに、( )に書かず、書いてあるところに直接○をつけている。

学習内容が分かってないというより、テストの解答の仕方が分かってない。国語力の問題とも言う…。

3年生になって、理科と社会が始まったので、仕方がないと言えば仕方がないんだけど、まぁ、すさまじかった。

今ごろ、学校でテストを受けてるのかな。

ちなみに、「なんで100点とりたいの?」

と聞いたら、かっこいいかららしい。

憧れの100点、とれてるといいね😁

No.1

自分のこと。

瀬戸内海の大崎上島という島に4年ほど前に家族で移住し、息子二人を育てています。

移住する前は、20年弱、滋賀県で小学校の先生をしていました。

今は、息子達の勉強をみたり、こども園でパート(昼から3時間ほど)をしたり、家庭菜園の草抜きをしたり、英語の勉強をしたり、と、日々楽しく生きております。

noteでは、家庭でできる勉強の支援の仕方や、自分の英語の勉強の記録、島暮らしなどについて綴っていこうと思います。

良かったらフォローしてくださいね。

画像1

こちらは、夫が育てている野菜たち。

無農薬無肥料で育てているけど、今年は、食べられそうな物が増えてきました。ありがたい。ありがたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?