見出し画像

次男、旅立ち。

雨の中、今日、次男の入学式&入舎式。

長男も雨だったので、雨続きの入学式でしたが、次男は昼から雨がやんだので、外で記念撮影できました。

長男は寮だけれど島の中での進学で忘れ物をすぐに取りに行ける距離だったので、フェリーを車に乗せる時、「忘れ物ないよね。」と、ドキドキしました。

県広は、高校生230名、中学生160名、計390名が入学したので、大きな入学式でした。

次男はひとクラス40名のマックスいる学級にびっくりした様子で、入学式はかったい顔をしていましたが、昼からの入舎式(寮に入る式)で、少し知った顔に会ってリラックスし、その後、部屋に入って、同部屋の先輩がすごくフレンドリーで、同部屋の同級生もフレンドリーだったことですっかり楽しくなって、私らに「早よ帰れ。」という雰囲気になりました。

寮は、1年生は、男子は8名で少人数なので、すぐに打ち解けることができそうです。

スマホを持たせましたが、あっという間に連絡来なくなるだろうな、と思います。最初から来ないかも‥。

寂しくないように自分のお気に入りぬいぐるみを全部連れていったけれど、それも必要なさそうなくらい最初からなじんでいる感じ。ICOCAを渡し忘れたので、引き返して持っていったら3人揃っていなかったので、寮案内でもしてもらっていたのかもしれないです。

馴染み力半端ないので、その力を存分に発揮しているようです。

担任の先生もとても優しそうなやる気のある雰囲気の素敵な先生だったので、素敵な1年になりそうです。

素敵な仲間と素敵な6年を過ごしてくれそうな予感のする旅立ちの日となりました。

No. 196



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?