見出し画像

新小6のみなさんは、1年間、ぜひ、聞いてほしい。

勉強に関しては、特に英語学習においては、やめないことが一番大切な気がします。

細々でも続けること。

この時期、基礎英語を1年間聞き続けることをあちこちで提案して、何人か巻き添え?にしたけれど、心からおすすめします。

だって、基礎英語を1年間聞き続けるだけで、中学校に入った時の英語学習へのとっつきは必ず違ってくるって確信しているから。

小学校に入る前にどれだけ本に親しんでいるかと同じくらい違ってきます。

「小学校に入る前までにたくさん本に親しんでおくことが大切ですよ。」というのは「お子さんに読み聞かせをしてあげましょう。」などという呼び掛けで知っておられる方も多いはず。

それと同じ感覚で、「中学校に入る前に英語に親しんでおくといいですよ。そのために基礎英語を1年聞き続けておくといいですよ。」と伝えたい。

毎日完璧に理解しようとしなくていいんです。ただ、毎日、決めた時間にテキスト開いて、ラジオの先生の指示に従って音読する。それを毎日続けるだけでも頭に少しずつ英語が入ってきます。

やってなければ、小学校で習うだけ。やってれば、毎日ちょっとは頭に入ってきて、小学校で習ったときにも知ってることが増えてきます。そのちょっとの、「知ってる」が自信に繋がってきます。

そして、その状況で中学校に入学できるんです。

英語を習いに行くのもいいけれど、基礎英語ならテキスト代、500円ちょっとのみ。

1日15分の積み重ねってすごいですよ。

巻末のカードを使って記憶を補ってやればもっといいけれど、とりあえず毎日毎日聞くだけでも、中学校に入った時の「知ってる」って思える言葉の量は絶対に違ってきます。

だから、新6年生にはぜひ、1年間、基礎英語を聞くことをお勧めします。

新4年生か5年生から始めて、レベル1とレベル2を聞くともっといいですが。

ほんとにこれだけは、心からお勧めします。

うちは、アプリで聞き逃しを1週間遅れで聞いています。それなら1日のどの時間でも聞くことができます。1日15分見つけるのは慣れるまで大変ですが、習慣にしてしまうとなんとかなります。

と、書いていましたが、聞き逃し配信、今年から変わって、その放送が終わった直後から聞けます。

今週から聞けるのでご注意ください。

ストーリーも楽しいですので、ぜひぜひ😊

No.136

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?