見出し画像

子どもとはちょっと離れてる方が私は楽だ。

先週のお盆休みは、ほぼ家族だけで過ごしました。

そして、今週は、仕事に昼から3時間行っていました。

家族と離れる時間って私にとっては大事なんだなぁ、と、改めて思い、毎日行く場所のあることへの感謝の思いを持ちました。

というのも、一緒にいたら、とりあえず、片付けないことにイライラしてしまうからです。

夏休みモードで楽しいのは、子ども達だけで、私のストレスはたまる一方だったから。

私が片付けてあげたらその時は楽だけれど、子どもの為にならないと思っているので、彼らに自分でさせようとするから、余計腹が立ってくるのですが…😓

1日3時間でも、彼らと離れ、他の場所で、完全に他のことをする時間って私にとってはとても重要なんだな、と。

子ども達が小学校にいる間は、仕事で頭と体がいっぱいにならない生活をしたいということで、こういう働き方をしているけれど、この3時間が、こんな風に自分の心を救ってくれるなんて思ってもなかったので、何が効を奏するかなんて、やってみないと分からんもんだな、と、思います。

何が自分にとってだいじか、ということを常に意識して生き方を選んでいるけど、それにともなう影響は、やってみるまで分からないとこが多いから、こういう気づきは面白いです。

そして、子ども達も、うるさい私がいないことで、たぶん、もっと夏休みを満喫したことだろう…☺️

親子の距離ってだいじな気がします。

No.14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?