見出し画像

叡知学園の参観日

昨日の土曜日は、長男の学校の参観日でした。
事前に参観する人を通知して参加しました。

丸1日参観で、クラブ活動や寮も参観できました。

次男が、テックというレゴマインドストームを使うクラブと長男の寮が見たくて参観についてきました。

私は、英語の授業が見たかったのですが、長男のクラスは違ったので、残念だなと、思っていたら、配布資料に全ての学年の授業とやってる場所が書かれてあったので、探検がてらあちこち見学してきました。

今は、高校2年生まで学校に在学しているので、高校2年生までの授業を見せてもらえました。

高校になったら、オールイングリッシュ、と聞いていましたが、数学を英語で習ってました。シャワーのように英語がふってくる環境、いいですね。
これで公立。ありがたすぎます。

興味がありすぎて、あちこちうろうろしてきました。

PTA総会にでないといけなかったので、もっと見たかったなぁと、思いつつ、体育館へ。
こちらも大事なお話がいっぱいでした。

参観に飽きた次男は、図書館で時間つぶし。
楽しい本がたくさんあったらしいです。

お昼食べて、学級懇談会に出席して、と、全てやることを終えて、次男お待たせのタイム。(その間次男はまた、ずっと図書館)

クラブ見学をして、念願のテックのお兄さん達に話を聞かせてもらいました。外のクラブは、雨で活動がなかったので、長男のクラブ活動は見れませんでしたが、次男、大満足。

その後、長男の寮の部屋にも入れてもらい、寮生活のイメージばっちり。

入るためにはがんばらなきゃいけないこと、分かってるよね😅

長男の方は、学活で意見を出しあったりデザインを考えたり、と、話すことやら生み出すことが得意ではない彼にとっては修行だなぁと思いましたが、自ら選んでいった道なので、まあ、頑張るんじゃないかなぁといったところです。

ずっとパソコンが机の上に出ていて活用されていて、パソコンが身近にあるんだなぁと思いました。

それにしても、兄弟は得ですね。
兄のおかげで弟は、事前にイメージばっちり。
ワクワクがとまらない感じでした。
ほんと、ワクワクしてるだけじゃなくて、ちゃんとやることやってよ、って思いますが。
行きたい人がみんな行ける学校じゃないわけですからね‥。

何はともあれ、私も丸1日、頑張りました😊

No.165


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?