見出し画像

受験勉強を通して、必要な力をつけていく。

最近、わが子との勉強を通して感じることは、受験勉強を通してその学校で過ごしていくための力をつけていくんだなぁ、ということ。

受験勉強をしなくても、天然でできてしまう人もいるのかもしれないけれど、大抵の子は、受験勉強する中で、力をつけていくんだと思う。

志望動機に書くことで、自分のなりたい姿を考えたり、がんばったことに書いたから、そのがんばりを継続したり。

字を綺麗に書く。計算間違いをなくす。

そんなことも、受験しなければ、そんなことどうでもいいと思って生きてきた子には、どうでもいいこと。

受験したいと思って、そこに向かって努力することで、ついている力は確実にある。

夏休みにどれだけ力がついているのかは分からないけれど、字を綺麗に書くことができるようになっただけでも、ひとつできるようになったことは増えたんじゃないかな。

あと2ヶ月ちょっと。

できることをコツコツと。

まだまだ息子は切れたり投げ出したりしながら、ちょっとずつ進むのかな、なんて思いつつ、付き合います。

No. 176

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?