見出し画像

お子さんの話をまるごと聞く。

親子の会話、多いですか?

お子さんが自分の思いを話すことができていますか?

「うちの子、全然話してくれないんですよ。」

「うちの子、ちっとも話さないし、なに考えているのか分からない。」

なんて方、原因は、お子さんではなく、聞き手であるあなたの方にあるのかも。


家での会話を振り返ってみてください。

親からの一方的な指示ばかりになっていませんか。

お子さんが何か話したことに対してダメだししていませんか。

友達となら話を聞くこともがんばるのに、子どもの話を聞くということは別問題だと思っていませんか。

自分の聞きたいことだけを聞いていませんか。


お子さんを一人の人として、友達と会話を楽しむようにせっしてみてください。

お子さんの好きなこと、話したいことに興味を持って尋ねてみてください。

親子の会話、広がっていくと思います。

大人も安心して話せない場で話すことはしないですよね。

お子さんが安心して話すことができる場を。

楽しい親子時間が増えていくことを願って😊

No.89

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?