見出し画像

全国統一小学生テストを生かそう☺️

半年に1回の学力チェックとして、四谷大塚の全国統一小学生テストに参加しています。

参加しっぱなしにしないで、できなかった問題をやり直すところまでで1ターム。

ということで、本日はお直しデイ。

当日の答え合わせでパッと直せなかった問題達と改めて接しました。

太刀打ちできなかった問題に時間を気にせずに対峙できる時間。

ヒントを小出しにして、できる限り自分で解く時間。

だいじだなぁと思います。

算数の手強い問題達を考えるのが楽しそうです。

次男の方は、国語は、選択文の言葉の意味が分かっていないということが判明し、辞書で引きながら考えました。

どれくらい分かっててどれくらい分かってないのかも、このテストのおかげで分かります。

結果が返ってくるのは月末くらいらしいですが、その結果に一喜一憂するのではなく、彼らの今の実力を把握するのに大いに役立ちます。

学校のテストでは、100点以上の学力は測れません。今は、活用問題もあるにはありますが、不十分です。

そのためにも、こういうテストを利用して子どもの今の学力を測ったり、習ったことを活用する力をつけていくことは重要です。

何より無料招待ですしね。

うちの子達は、半年に1回、これに参加して、問題と向き合うのが楽しいらしいです。

塾通いはしていないけれど、中学受験にチャレンジする可能性がありそうなご家庭は、受験するといいですよ。

1回目はすごく難しく感じると思いますが、そこで折れず、次に向かえるといいなぁと思います。

No.32


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?