見出し画像

私のお気に入りの自転車屋さん

私の町は…

高低差の少ないこの町は自転車がいっぱい!
ですので、駐輪場が結構あります。
駅の高架下、商店街には地下の駐輪場等

駅高架下の駐輪場
商店街にある駐輪場
道路の中心の広場の駐輪場
左側のグリーンの所は地下駐輪場

でも、平日はまだまだ歩道に置いたりします。少し長く置くと、ボランティア?シルバーセンターの方?のオジサンが巡回していてルール表示の紙をハンドルに付けて行きます。

自転車は便利

最近はバスの本数も減って来たので、お天気が良ければ、ほとんど自転車で出掛けます。
遠出する時も駅の駐輪場へ置いて電車なりバスで出掛けます。

母のお下がりの自転車

母が高齢で乗らなくなった自転車を暫く乗っていました。
ところが、遂にタイヤも磨り減り交換しようか廃車にしようかと思っていました。

その店は…

そんな時、友達が自転車を修理して来たと聞きました。
その店は自宅からそう遠くではありません。その当たりは何度か通った事がありますが、知りませんでした。

よくよく聞けば裏通りの静かな住宅街の中にあって、修理、買取、処分、下取りそして、中古品販売のお店だったのです。
そして、古い自転車に乗って店へ行きました。
その店?店と言うより小さな工場…
(ゴチャゴチャしていて決して綺麗とは言えない)ゴメンナサイ…
そして、前には沢山の自転車が置いてありました。
恐る恐る、声を掛けましたら、中から優しそうなお爺さんが出て来てくれました。

店の前

中古自転車

「タイヤ変えるのも(費用)結構掛るから、これに乗れば?」と…
「これなら状態良いし…」と店の前に置いてある赤い自転車を指差しました。
「他にもあるから見てごらん!」
う〜ん赤か…色々見てみるとやっぱり、その自転車が綺麗で良さそうです。
お爺さんも「赤なら目立って良いよ」
それで、お値段は?5000円ですって…
「では、これに決めます」

篭は今まで乗っていた自転車の篭の方が気に入っていたので、
「こちらの篭付けられますか?」
「じゃあ〜篭を変えて調子も見ておくから置いてって!」
別の自転車を指差して
「この自転車乗ってて良いから…」
代車を貸してくれるんです。
そして、保険1年で3000円…
3000円で安心出来るのだから、これもお願いしました。

3000円の安心

赤い自転車は私の相棒

日を改めて取りに行きました。
お願いした様に古い自転車の篭は付けてありました。
「篭の塗装が剥げていた所があったから全部塗って置いたよ」と…
新品? 流石にそこまでは行かないですが、綺麗になっていました。
「ちょっと乗ってごらん!」
乗り心地も良くて、私ウキウキ…!

私の相棒
おまけのキーホルダー

そして、あれから1年!

自転車屋さんからハガキが届きました。
安全点検の案内、保険の更新です。
そう!車検です。

【昨年も入庫ありがとうございました。   
 日頃の調子はいかがですか?
 当店は常に安心安全を日々心掛け、努      
 力しております。
 今年も点検を受け安心して御利用下さ      
 い】の文面
これは、行かなくっちゃ!と思いました。

届いたハガキ
気持ちが伝わります。

お爺さんは社長?

店に行くと、前も居たのですが、スタッフらしきオジサン(私より若いと思いますが…笑)が居ました。
そのオジサンがお爺さんの事を社長!と声を掛けていました。(笑)
社長かどうか分りませんが、やっぱりお爺さんが店主の様です。

店を続けて!

お年令はおいくつか分かりませんが…
困った事があれば、快く見てくれます。頼りにしてます。
お元気で長く店を続けて戴きたぃと思っています。

余談…

4月からヘルメットの着用、努力義務…
どうでしょう!
被った方が、良いに決まってます…
もう少し、様子をみます。

最後まで、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?