見出し画像

自分の心を偽ると人生を壊す

意に沿わないことをやらざるを得ないことはよくあります。
「やりたくないなー」
と思いながらやることは、心を萎縮させます。

なんででしょか?


話は変わりますが、あなたは
「嘘をつくこと」
が好きですか??

「人を騙すこと」
が好きですか??

嘘をつけば、相手の信用を無くすし、
人を騙せば、相手は二度とあなたを信じて受け入れてはくれないでしょう。


これは、

自分に対してもあてはまるんです。

自分の本心を裏切り続けていると、
自分の本心がわからなくなる。

結果、自分を信じられなくなる
自信がなくなる

ちょっと自分を偽ったことが
人生を左右することもあるんです


中村天風さんの言葉です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本心良心にもとった言葉や行いというものは、
それ自体すでに消極的なんです。
積極的じゃないんであります。

というのは、本心良心にもとると、
やましい観念のために
心の力は常に萎縮してしまう。

本心良心の発動した場合における
言葉や行いというものには、

一点のやましいことがないから、
どんな場合でも恐れることはない
という意味です。

ですから、一言ものを言うときでも、
ちょいとした手足を動かす場合でも、

本心良心にもとらないように
しなければなりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
出典:中村天風財団

自分の本心、
いま、何をしたいのか?
どうしたら楽しいのか、
自分の心が喜ぶのか
を常に考えていくこと
です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?