見出し画像

積極的観念を植え付ける方法

思い通りの人生を生きるためには、
自分の観念を積極的にしなくてはならない
とあちこちで聞くと思います。

中村天風先生も、
積極観念(天風哲学では「せきぎょくてき」と読みます)
の大事さを説いています。

確かに、その通り、
積極的観念が
心を前向きにして、
前向きになった心(=顕在意識)が
潜在意識に作用して、
人生を前向きにしていく。

のだけれど・・・
わかっちゃいるけど・・・

それができなんだよーーー

という方も多いと思います。

僕もそうでした。

理論は完璧なんだけど、
実践が難しい。

瞑想していても、短時間で集中が切れてしまって
長続きしない。

で、ちゃんとできなかった自分がいやになって
なかなか実践できなくなる。

我慢して、耐えて修行して
そうしなくてはいけないんだろうけど、
できない・・・

そんなことが続いていました。

でも、天風先生の本の一節で、
大きな気付きを得て
それから、変わりました。


人間はね、暇なときがあるんだから、
たとえ二分でも三分でも、

そういうときは静かに、
気が散らないように目をつぶりながら、
自分の楽しめるような、喜ぶような画像を
心の銀幕に描くということが必要なんだ。
『心に成功の炎を』第4章より

ね、まとまった時間をとって瞑想
ではなくてよいんです。

①2,3分の暇があったら
②目をつぶる(気が散らないように)
③自分が楽しめる映像を心に思い浮かべる

これでいいんです。

楽しめる映像は、
推しがいれば、推しの映像
とか
スポーツで贔屓のチームが得点したシーン
とか
過去、大成功した体験
あるいは
YOUTUBEで見た笑える映像
とか
Instagramでみた子供やペットの映像
とか、なんでもいいんです。

ポイントは、
映像
で思い浮かべること

文字よりも、映像が潜在意識にストーンと入ります。

これ読んだら、さっそく始めてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?