見出し画像

散歩道 府中四谷橋からいろは坂公園

今日(2022/7/8)の散歩のスタートは府中四谷橋。
多摩川の風があるにしても暑いですが、熱中症で倒れない程度に、体力づくりも兼ねで散歩します。

府中四谷橋

府中四谷橋を南に行って一本道を入ると畑や田んぼがまだかなります。春にはイチゴの自動販売機でしたが、今はブルーベリーとブラックベリーを売ってました。
このあたりは、小さな直売所が結構あり、野菜だけでなく季節によってはナシやブドウも販売されていたりします。

ブルーベリーの自販機
日野市のマンホールはカワセミ
実際、カワセミは大栗川などで見ることができます。

百草園を目指して、川崎街道を渡った先にある切通の道で近道をします。そのさきには牛柄の牛舎。こんなところで牛を飼っているとちょっと驚きます。ここの牛乳を使ったアイスクリーム屋さんが近くの川崎街道沿いにあります。

百草ファーム 牛舎には子牛がいることもあります。

だらだら、くねくねと坂を登りつめると京王百草園です。梅の季節などはかなり人出があるようですが、暑い盛りでは人出もないようです。

散歩はまだ序盤ということで、百草園から南へむかって大栗川方面へ坂を下って行きます。のどかな田園風景が残っています。

一歩入ればのどかな田園風景が残ってます。

大栗川から並木公園、とりで公園を経由して桜ヶ丘ローターリーへ向かいます。先から丘を登ったり下ったり結構な運動量なってます。

とりで公園からの見晴らし
丘を登ったのでまずまずの眺望です

閑静な住宅街を抜けて桜ヶ丘ローターリーへ。たまに話題になるラウンドアバウトですが、桜ヶ丘ローターリーは60年前(1962年)にできたみたいです。ロータリー沿いに古くからの商店も残っていてまずまずの雰囲気かと思います。

桜ヶ丘ロータリー

桜ヶ丘ロータリーから桜ヶ丘いろは坂へ
閑静な住宅街が続き散歩にはもってこいですが、高低差がかなりあって、ぼーっと歩いているといつの間にか谷筋へ降りていて、もろに戻るに一汗ということになってしまいます。

桜ヶ丘の住宅街

桜ヶ丘いろは坂公園はいろは坂途中にあって一休みしながら聖蹟桜ヶ丘方面の眺めを楽しむにはベストな場所と思います。

いろは坂公園から聖蹟桜ヶ丘駅方面を望む

今日はここまで。
丘を2つ辿りましたので、坂の上り下りで体力つくりにはなったかと思います。

多摩市には「日本アニメーション㈱」があるので
マンホールにラスカルもあるそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?