見出し画像

かずとしといいます。東京都出身で、途中いろいろ引っ越しもしましたが、現在は東京でサラリーマンをしている40代男です。

オフィスに出勤するのは週2~3回で、残りはシェアオフィスでのんびり働いています。趣味で、クラリネットを初めて丸2年たちました。音楽の嬉しさと哀しさと奥深さに驚愕しています。

お料理は、学生時代に一人暮らしをしたことがきっかけで始めました。今では毎晩台所でお酒を飲みながら簡単なおつまみを作って、お酒と食事を楽しんでいます。

時々料理教室にも通ったり、いろいろ料理番組で勉強しましたが、料理することのすばらしさを一番学んだのは「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」という料理番組です。

もう好きで好きでたまらなかったのは、中華の宮崎先生。

しゃべり口調がやさしく歯切れ良くて、手際が抜群!
特に合わせ調味料の配合がいつも神で、本当に尊敬しています。

この note では、お酒とお料理が好きで、社会で活躍している人たちに、僕がつくっているおつまみメニューを紹介させてもらおうと思っています。

今はたまたまのんびり働けていますが、過去、仕事や人間やいろんなことが嫌でしょうがなくなることもたくさんありました。

そんなときもご飯を食べなければ死んでしまいます。つねに僕はご飯をどうするかという楽しい課題を一日なんども解決し続けてきました。

僕の楽しい課題解決が、のんびり暮らしている時はのんびりがそのまま続くように、いやでしょうがないときは、ご飯を作って食べてるときだけはそれを忘れられるように、ほんの少しでもお役に立てると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,124件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?