近況報告2
9月も中旬となりました。
まだまだ暑さは残りますが、少しずつ秋の気配も感じられ、改めて日本で四季を感じられる事は幸せだなと思っています。
私の活動ですがまだ特定のチームでの活動は行なっていません。
そこについてはありがたいことにいくつかのクラブの方からも興味を持って頂き、お声がけ頂いている話もありますが現状結論は出ておらず、来季を見据えた動き含めてこれら決まってくれればと考えています。
そういう状況の中で継続して週末は基本的にスタジアムまたはDAZNでJリーグを観て学び直す時間にする事、またW杯予選も始まったので日本代表の戦いを観て学ぶ事をしています。
それ以外にご縁があり、9月から1種、2種のチームへのスポット(週1回または隔週1回)での指導をさせて頂いています。
そのチームのこれまでの取り組みを理解した上で現状のチーム状態を知り、チームスタッフから大枠のテーマを頂き、その課題に対してのトレーニングをする形です。
非常に短い時間の中で大きな変化を望む事は難しい事は承知の上で
チームのこれまでの取り組みの邪魔をしない事。
選手、チームが少しでも変化、または変わるきっかけを与える事。
チームの目標達成に少しでも貢献する事。
基本的に私がいま持っている経験、ゲームモデルなど資料はすべて公開し、必要なものはチームに活かしてもらう事。
こういう事を考えながらお手伝いをさせてもらっています。
その中で改めて短い時間で「伝える」事の難しさ、自分自身の頭を整理する時間となっています。
情報過多になり過ぎず、少なくなり過ぎず、選手たちが混乱せずに自分たちで考え、より発展させていけるような状態を作るために監督やコーチとして指導をしていた時以上にバランスを考えた言葉掛けをしています。
またトレーニングプランを準備して進めていく中でこちらが予想した以上の事が起こった時にメニューを変化させていく即興性も求められます。
当たり前ですが目の前にいる選手たちのレベルにあったコーチングが必要だからです。
本当に自分自身の学び直しに最適な環境を与えて頂いていると思っています。
必要として受け入れてくださるチームの皆様にも感謝です。
少しでも皆さんの力になれるように準備していきたいと思います。
このような活動をしばらくは続けていきたいと思っていますので何かありましたら気軽にお声がけ頂ければと思います!
吉永 一明/Kazuaki YOSHINAGA