見出し画像

(10/6)右か左か

SNSで繰り広げられる政論ではなく、単に歩くときどちらへ寄ります?という話
私は政治の感覚がわからないし気も小さいため、スポーツ観戦のように眺めている一人
ひいきの選手よろしく好みのインフルエンサーを応援することで楽しんでいます

少々逸れましたが、、
車は左、人は右とあるのは、車と歩行者が対面になる状況を指しており
そうでなければ実はどちらでも良かったりします(道路交通法十条、歩行者の通行方法)
戦後に加えられた一文のためにそのへんややこしいですね。という話でした

日本は古来より左上位で左側通行のはずですが、現在の歩道等では右が多数派な気もして
まあ、迷いつつ歩むのが人生
どっちでもいいけど神道的に真ん中は神さまの通行区分。なるべくなら空けておきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?