見出し画像

転職活動記録0 はじまり

普段は映画のブログを書いております、かずとさんと申します。

この度転職活動を始めることになりましたので、記録をブログに残していきたいと思います。

終わりがどのようになるかは全く未知数ですが、今後転職を考えている人や、自分自身の役に立てばと思い、残していきたいと思います。

現状の私

LPガス業界の会社に新卒採用で営業として入社。
9年間勤め、主にガス機器や住宅設備、リフォーム工事の営業・取付・職人をまとめて監督を行ったりしている。
お客様は主にLPガスを使用してくださっている個人・法人の方
年収も平均くらいです。
営業成績は中の上といった感じです。

転職を考えたキッカケ

1会社の考え方についていけなくなってきたから。

詳細は省きますが、私自身今の会社の戦略に共感が持てません。
部長と現状の問題点や改善点を話し合いましたが、分かり合うことは難しいと判断しました。
会社の考え方を変えることより、私が移動したほうが良いと判断しました。

2 100年時代と言われている世の中で、「このままで良いのか?」と思ったから。


今の仕事を通して、この会社以外で役に立つスキルを育てられているのか?と漠然と思いました。営業スキルはつくと思いますが、不安です。
また、LPガス業界は縮小傾向にあります。
時代の流れに逆らって業界を伸ばしたいという気持ちは無く、今後伸びていく業界で働いてみたいとも思っております。

転職の軸

私が転職を成功・失敗と判断するための満たしたい軸です。

1 ワークライフバランス

現状土日も当番制で出勤することもある。
慢性的な残業、一人一人の仕事の負担が大きく営業所全体が回らなくなってきている。
これが今の会社の最大の難点なので、ここの部分の改善を目指して転職活動をしたいと思います。
家族や自分の時間の確保を目指します。

2 年収

現状の年収よりは下げたくありません。ただ、今後伸びていくことを見越せそうであれば、50万円ほど下がることは了承するつもりです。

3 無形商材の法人営業

私は現在有形商材の個人・法人営業です。
今後伸びていく業界や仕事、求められるスキルを得るには無形商材の法人営業が良いと思いました。
youtuberのサラタメさんの動画でおすすめされていたり、自分なりに調べてみても同意見だった為。

これら3つを満たせるよう頑張っていきたいと思います。

締めの言葉

転職活動、実は今回が2回目です。4年ほど前に一度行いましたが、うまく行かず断念しました。
今回こそは、同じ結果にならないように頑張っていきたいと思います。
転職活動されている方は共に頑張りましょう!

モヤモヤした人生から抜け出したーーーーーーーーーーい!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?