見出し画像

Day290 眠れる部屋のおっさん

2024/5/6 Mon
GW最終日です。

昨日19時
無事に和歌山旅行から帰宅。

荷物を下ろして
六甲道までレンタカーを返しに行ったボク。

「ありがとうございました」
で終えた瞬間。

無事故旅行が完了した。

何をおいても無事故が第一である。
途中、渋滞8kmに襲われたが
なんとか乗り越えた。

家族みんなは口を開けて
寝っぱなしだった。

それを見て
“しあわせ“を感じていたボク。

(いい旅だったなぁ〜)と
疲れた体を癒すように
風呂に浸かり、ビールを浴びて
眠りについた昨日

そして、今日5月6日(月)
GW最終日。
6時半起床。
ダラダラと“おはよう朝日“を観て過ごし、
食パン2枚食べてはまた寝た。

ボーーーーーーっと
“アホか!“っていうほどボーーーっとして
昼飯は冷やし中華を食べたら
なんかお腹も満腹になって

部屋に篭ると
また眠たくなって
眠り落ちた オッサン ヒロ。

なんぼでも寝れる

気がつけば15:30
・・・
1日をほぼ潰している。

GW最終日だというのに
明日から仕事だというのに
まだ片付けも済ませていないのに

時間だけは 止まることなく 流れていく。

何にもしていない1日である。

しかし、言い換えるとすると

そうだ!
ボクは 身体を休めているのだ!

・・・

言い訳である。
ランニングもしていないし
読書もしていない
仕事の準備もしてない

うぅ〜
考えたら憂鬱かもしれない。

せめてということで
今、こうしてnoteを書いている。

これを更新したら

□窓を開けて空気の入れ替えをしよう
□部屋を片付けよう
□旅行の片付けをしよう
□お金の精算をしよう
□オカンに電話しよう
□釣具のメンテをしよう
□1冊本を読み切ろう
□仕事の準備をしよう
□ジャーナリング3ページしよう
□好きな曲をかけよう
□日記を書こう
□絵日記を書こう

やりたいことはいっぱいある。
一気にやると“うえっ“ってなるから
最近のボクの口グセは
“1個ずつやろう“だ。

結局、1つずつこなしていくしかないのだから。

今日は身体を休める日
そう割り切って一日を過ごそうと思う。

思い通りにいかない日だってあるだわさ
そんな時にどう軌道修正していくかが
大切になってくるのだろう。

ボクの好きな言葉

“事実は変えられない
 解釈は変えられる“

そこで得た感情をうまく価値的に変換して
対応していくことが大事なんだろう。

この考え方を得てから ボクの生き方は変わったと思う。

さぁ!
明日から仕事が始まる。
夏休みまでの連休は無くなった。

6月1日の春運動会に向けて
ノンストップでGO!だ。

そのためにも
今日は身体を休めておこう。

【教訓】
“寝る“こと大事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?