見出し画像

坂越・大豊さんへ行ってきた

年も暮れる2022年12月28日
仕事を納めたボクは
後輩のケンちゃんと2人で坂越へいくことにした。

念願の“牡蠣食べ放題“をしたかったからだ。
“牡蠣 食べ放題 赤穂“ で調べると
【大豊】というサイトがトップに出てきた。

内容を確認。
60分3000円とはお手頃。
ここしかないと1週間前に予約。

そして当日
この日をどれだけ待ち侘びたことか。
8時に三宮集合。
もちろん青春18きっぷを買って乗車
ワクワクだ。

姫路についてしばらく乗り換えたのめ20分ほどステイ。
う〜ん。
こうなれば、やるしかない。
そう!コンビニへ駆け込んでビールを購入。

そこへ電車が流れ込んできた。
朝からビールを飲みながらのオヤジ旅。
「幸せや」とついこぼれた。

ケンちゃんがいう
「ほんま、ええっすね」と

9:36分
坂越駅に着
駅からは大豊までは相当離れているので移動手段としては
・タクシー
・バス
・レンタルサイクル
・徒歩
があった。

「ここは思い出を作ろう!」ということでレンタルサイクルをチョイス。
300円で1日借りることができる。
駐輪所の機械に1000円(補償金含む)を入れ
チャリ番号を押すと借りることができた。
(空気がちゃんと入っているかチェックが必要)

おっと、ここで気づいた人もいるかもしれない。
そう。。。(あえては言わない)
チャリンコを乗っても飲◉となる

さて、気を取り直して
坂越の街並みを楽しみながらチャリを走らせること数分
海岸線に出た。

めっちゃ気持ちいい。
凪がとても心を癒してくれる。
思わずチャリンコを止めてパシャリ。
青春の1ページを刻んだ。

上り坂を越えながら、
チャリを押しながら峠を越えると
見えてきた大豊さん

10時半着
予約は11時からだったが、尋ねてみると
快く先に通してくれた。

お金を払い、座席につく。
おっちゃんがガンガンにイコッタ炭を持ってきてくれた
奥さんがガンガンに詰め込んだ牡蠣かごを持ってきてくれた

説明を聞き、食べ放題スタート
あみにガンガンガンと牡蠣を置いて焼いてく。
焼き加減などわからない。
食べ方はあるが、なんとなくだ。
勢いで食べていく。

途中、
ばちん!
ばちん!
と牡蠣が破裂する。
牡蠣の逆襲?牡蠣のロシアンルーレット?って感じだ。

口に頬張ると
うまい!牡蠣の旨味が口一杯に広がって
「幸せやなぁ〜」とこぼれてしまう。
小ぶりだけどしっかりとしている。

すぐに火が通るので
ガンガン食べられる。
火箸なんか持ってる時間がもったいない。
軍手で掴み取りだ。

ただ、牡蠣の破片や煙がえげつないぐらいあるので
服装にはご注意を!

う〜ん。
ひと段落したところで飲みんたくなるのがビール
生ビールいっぱい550円とはいい商売である。
仕方ない。ここは1杯いただこう。

ケンちゃんと乾杯。
「幸せやなぁ〜」
またこぼれた。

時間いっぱいいっぱいまで牡蠣を食べ尽くした2人
60分があっという間だ。
ビールと海鮮以外の持ち込みは自由なので色々と
持ち込んでいるお客さんもいるが。。。
牡蠣をメインに楽しむなら必要ない!とこころに決めた。

調味料は、ポン酢とゆずぽん、レモンなどがあるが
もちろん調味料の持ち込みは可能である。

お店の人にお礼を言って
再び、チャリを漕ぎ出した2人。
まだまだ旅は続くのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?