見出し画像

Day297 日曜参観

2024/5/13 Mon
神戸は朝から雨です

昨日(12日)は日曜参観でした。
ボクの職場の参観です。

土曜日は我が娘
日曜日はボク
なんだから参観リレーみたいです。
(なんのこっちゃ)

朝、いつもと違う街並み
車も人も少ないです。

あっ、日曜か。
そんな感じで出勤しました。

電車の中も
サラリーマンよりもむしろ学生さんが多くて
部活の試合か練習での移動でしょう。
若いパワーがみなぎっておりました。

日曜日に出勤する自分に
何かご褒美を与えようと
セブンイレブンの“タルタルフィッシュバーガー“をセレクト。
ダッシュで職場へ向かいました。

今日は授業がありません。
参観は緊張感もありますが
楽しさもあります。

子どもたちの笑顔を引き出すチャンスですから。
でもまぁ〜ボクは今年は“児童支援“の立場
裏方に徹します。

でも、なんですねぇ〜
土曜日が休みで
日曜日が登校。
そして月曜日(←イマココ)が代休となると
リズムが狂う子が多い。

これまでは
休み→休み→登校
なのが
休み→登校→休み
ってなるのでリズムが狂う。

予想はしておりましたが
【欠席】が多かったです。

じゃぁ〜なぜ日曜日にするの?
って話ですが

学校は年に数回
授業参観や学校公開Dayなどを設けて
保護者や地域の方に門を開いています。

少しでも多くの方に
お子さんの様子を見てもらえるように
全曜日に参観日や行事を設定し
どこかで見てもらえるようにという工夫をしておるのですが

この時代、必要ないのでしょうか?
ちらほらと欠席も目立ちます。

それならいっそ
“土曜参観“の方が子どもたちも
間違いが少なくて
保護者の方も日・月休めるのでいいのかも知れません。

でもボクは

日曜参観がいいのです

イレギュラーですが、街の静かな雰囲気がいいのです。
3時間目まで授業して引き渡し訓練。
その後は、自分の仕事に充てる。

これまでのボクなら
子どもが下校した後は半休とって帰宅しておりましたが
午後、子どもいない状況って滅多にないので
動画視聴の研修や、委員会から送られてくるアンケート
通知通達の校務をひたすら片付けておりました。

おかげでスッキリ!

日曜参観中の話が
抜け落ちてしまいましたが、
たくさんの保護者の方に来てもらい
卒業生も来てくれて嬉しかったです。

つくづく思ったのが
“長く居ればいるほど有利“ということです。

保護者とのつながりも増えますし
地域の方とのつながりも増えます
卒業生も増えてどんどん“自分“を知ってもらえます。

【実績】とまでは言えませんが、
つながりが長い分だけ
【信頼】してもらえるのだと感じました。

まだまだなボクですが
期待を裏切らないよう
“全保護者さんと繋がる“を目標に
これからもこっちから声をかけまくりたいと思ったのでありました。

PS
昼は校長先生にラーメンをご馳走してもらい
熱いお話も聞けてテンションMAXのヒロでした。

【教訓】
保護者と繋がる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?