見出し画像

#寝るのが怖い?

いま、ベッドで横になって寝るのが怖い
別に悪夢にうなされる訳ではない
または“失禁“が心配だからでもない
なぜかというと、先月痛めた右肩の筋が痛むからだ

起きて立っている時は、それほど痛みを感じないのだが、一旦横になると痛みが走る
そのため、早朝に肩の痛みで眼が覚めてしまう

病院の先生からは、筋が2本切れていて、残った3本の筋に負担がかかっているせいだと言われた
更に横になると、引っ張られる筋の方向が変わるからだとも言われた

風呂に入って患部を温めたり、マッサージをした後は、少し楽になる
しかし暫くすると、右肩の奥の方から“ズ―ン”とした何とも言えない痛みがおきてくる

筋が切れた原因は、自分でわかっている
庭木の枝を切るため、年甲斐も無く脚立に登って、ノコギリで太い枝を数十本も切り、両手で支えて作業をやったせいだ
いまとなっては、反省しかない

はじめは、業者に依頼することも考えた
しかし費用をケチったばっかりに、こんな目にあってしまった
病院での治療費の累計額は、当に剪定業者に頼む費用の額を大きく超えてしまった

現在、こうゆう事もあってか自分が既に若くはない事を肌で実感している
いつまでも若いつもりでいた自分が情けないし、恥ずかしい
自分が歳をとった事を認め、その年齢に応じた対応、取組をしていかなければいけない

ジジィはジジィ、されどジジィ、逆立ちしてもやっぱりジジィ
逆立ちしたら、また痛めてしまう
これからの人生、ボチボチいこう
ゆっくりと、1歩 〃 踏みしめて歩いて行こう
そして毎日を、楽しく、笑って過ごしていこう

なんか、年寄り臭い事を喋ってしまった
でも、たまにはドキドキ(???)することもあったっていいだろう
“ドキドキ”“ワクワク”“ヒヤヒヤ”、幾つになっても必要だと思う
それが自分の人生の大事な1ページになるからだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?