見出し画像

お前の人生なんて住む環境でだいたい決まる。温暖化で渡らない渡り鳥、哲学者は南の島から出ない。

人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。 この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは、『決意を新たにする』ことだ。by大前研一

いきなり厳しい。大前研一さん。彼曰く、人間が変わる上で決意を新たにすることが最も無意味らしい。
ぼくは揚げ足を取りたい欲求に駆られて、大前研一の今年の抱負をWEBで血眼になって探したが見つからなかった。彼は本当に決意を無意味だと思ってるかもしれない。

話が逸れた。今日は渡り鳥が教えてくれた「住む環境に人生が規定される話」をするんだった。
自然界の法則から人間界をhackするのは楽しい。今日も脳汁が止まらない。
以下、本文続く


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

地球温暖化で渡らない渡り鳥

ここから先は

1,678字 / 1画像

¥ 100

スキを押すとぼくのオススメの書籍が出ます。サポートしてもらうと新しい本が買えてもっとおもしろい記事が書けます。