見出し画像

流行は繰り返すというけど、本当だな〜と感じるようになった

note初心者、カメラ初心者のkazuです。
こんにちわ。

歳をとったからでしょうか
噂には聞いていたけれど
ふとした時に感じるようになったな

街中、テレビ、雑誌などで見かける時
あれ?若い頃に見かけたものに似てるな〜
なんて思うことがしばしばあったりする

流行は繰り返している

と聞いた記憶はあるけれど

若かった頃は、そんな訳ないだろ〜
流行って最新でしょ?

なんて思ってましたが、ここ最近本当なんじゃないだろうか?

と感じるようになってきた

特に顕著に分かるのがファッションだと感じる

私の若かりし頃は、「アムラー(死語)」を代表とする
いわゆる「ギャル」全盛期だった

テレビや雑誌では、顔を真っ黒にしたド派手なギャルたち
当時は「ガングロギャル」なんて呼ばれてたな〜

ファッションは、ミニスカロングブーツが定番

高校生の間では、ルーズソックスが定番
(最近も流行の兆しのようですね)

今年のトレンドは、ミニスカなんですかね?

街でよく見かけるようになった

健全な男子としては、密かにうれしいブームですが
おじさんが喜んでいては、ただ気持ち悪いだけなので
心の奥底にひっそりとしまい込んでおきます

さて、このミニスカブーム
実は経済と深い関係があるとか無いとか

景気が悪くなるほど、丈が短くなってくるとか

ということは、景気が下がってる?上がってる?

スカートの丈位置は上がっているが、景気は下がってますよ

景気が下がるほど、丈も短くなるらしい
布面積が減って、コストが下がるから?

日本経済は、この30年間停滞していると言われてる
幼い頃にバブルを経験しているはずが、そんな恩恵はどこにも感じなかった

判断基準は新入社員の給与
この30年間、ほぼ横ばい
ずっと変わっていないのが実情

ただし、税金や社会保険などの負担はどんどん増えていくばかりで
手元に残るいわゆる「手取り額」は減少していくばかりなのが実態

ということは、豊かになっているようで、一向に豊かな暮らしにはなっていない。30年前には無かったスマートフォンや家電など確かに暮らしは豊かになっているけれど、所得の面でいえば一向に楽になっていない。

暮らしが豊かになるにつれ、モノはどんどん値上がりしていくのに、手取りは増えない。これでは暮らしは楽にならない?明るい未来なんて想像出来ない。車なんて300万超えれば高級車と呼ばれていたはずが、今では600万なんてザラ。軽自動車なんて二桁だったのが今では200万が主流。
どうかしてるよ、この世の中。

しかも少子化で、高齢者は増えるばかりで、若者が負担する年金などはこの先どんどん増えていくことは、当たり前の事実で変わりようがない。今から20代前後の若者を増やすことは出来ないことなので、大変な事態となっている。

あと20年ほどかな?お世話になるので、若人達よ。よろしく!!
と安心も出来そうにない。きっと年金なんて雀の涙ほどしか頂けないだろう

こんな日本に明るい未来はあるのか?

あると信じたいが、暗い未来しかなさそうな予感

今後、定年もどんどん引き上げられて、死ぬ寸前まで体が動く限り働き続ける時代が到来する予感。いや、既に到来しているのかも

なんだか暗い話しかない。

今の子供達に明るい未来なんてあるんだろうか。

そのために、親世代である私達が頑張るしかないんでしょうが苦しいことの連続で、このまま息が持つのだろうか。

こんな時代だから、少子化になるのもうなずける。
一人で生きていくのか精一杯なのに、結婚して子供を養っていける自信なんてつくわけない。

社会とか政治が原因の全てではないだろうけど、なにか大きな変革でも起きないと変わりそうもない。

就職活動だってそう
氷河期だった頃は、必死に就職先を探してしがみついてきた

ところが、昨今はバブル期のように「売り手市場」らしい

人手が足らないから、多少出来ない人材でさえ、簡単に就職出来る時代らしい。現場としてはたまったもんじゃない。やる気のない新人などお荷物でしかない。こんなんじゃ日本経済はどんどん沈んでいくばかりじゃないだろうか。

話しが脱線してきたのでそろそろ終わりにしましょう。

歳をとったせいか、流行が繰り返すことを実感してしまったな。
先人たちのお話しはおとぎ話しではなく、本当なんだな。と

ではでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?