見出し画像

子供の悪口問題

今日は新入社員との顔合わせで、会社の研修施設に行ってきました。研修風景を覗かせてもらって夕方一緒にご飯を食べて、どんな感じの子なのかなという第一印象は良かったかなと思います。GW前に職場配属なのでそれまで無事研修やってきてねーと応援して帰ってきました。見出し画像は研修施設がある福島県の銘菓


帰りの新幹線で妻からLINEが

子供が学童で悪口言われて行きたくないって言ってる。

ついにキター!という感じです。

坊主です

息子の髪型は今時珍しく坊主にしています。カットしてもらった美容師さんにも、「慶應の子たちも坊主じゃないのに今時坊主にする?」と冗談で言われるくらい珍しいようです。本人は気に入っているのですが、やはり

「ハゲ」

といじられて悩んでいるようです。ついに人間関係で悩む時期が来たのかと実感すると同時に、本人の悩みをどう解決できるか考えてます。
私個人は、基本的に他人の言動ってコントロール出来なくて、その言動に対してネガティブな感情が起きてしまうことは大人子供関係なくある、というのが前提としてあります。なので、息子への悪口を言っている友達を悪い、と責めることもできないしするつもりもありません。本人がどうアクションするかに尽きるかと。
軽い感じでヤダよーといっても相手が受け止めてくれなければもっと感情を出して、怒りを伝えてもいいのかな、と思います。今日は妻からのLINEでしか様子が分からなかったので、明日本人と話してみようと思います。

親のいないコミュニティで得た子供の悩みに親はどう向き合えばいいか、これまでなかった初めての経験なのでしっかり話を聞いて、行動していくのを支えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?