見出し画像

収穫!お世話!

シェア畑


育てている野菜で収穫の時期を迎えている野菜が出てきました。
日に日に育っていく野菜を見ると、生命力を感じて充実感がわいてきます。

手前のサンチュは立派なサイズに!
ナスは本支柱でしっかり支えます。

夏野菜はこれからが最盛期ですね。収穫までしっかり見届けるのと、秋収穫用の畑づくりも始めるところです。

最近読んでいる本

偉人研究家真山知幸さんの著書です。皆さん徳川将軍15人言えますか?家康、秀忠、家光、綱吉、吉宗、そして昨年の大河ドラマで草彅剛さんが演じた慶喜、この6名が有名どころだと思いますが、この本では15人の人間ドラマがリアルに紹介されています。歴史の教科書では、時代時代の出来事の付随で「将軍○○の時代でした」くらいの説明しかなく、将軍自体にはスポットが当てられてなかったと思います。将軍一人ひとりにスポットを当てて叙述してくださっていてとても興味深い。生類憐みの令を発出した綱吉は、ただ動物を大事にしようという思い付きの政策ではなく、儒教の思想を忠実に体現しようとしていたそうです。というエピソードが各将軍ごと盛りだくさん入っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?