見出し画像

手帳会議・2022(後編)【数田朗の文具トーク#3】

さて前回の続きです。

色々とつらつら条件を出してきましたが、シンプルに欲しい機能としては、

・ウィークリーの24時間バーチカル(ライフログ用)
・1日1ページ(日記用)
・マンスリーページ(予定管理用)

になります。実は、この形式全てを一冊で満たす手帳があるのです。

手帳に詳しい方ならピンくるでしょう。そう、『ほぼ日手帳』です。その大きい方、いわゆる『カズン』と呼ばれるものですね。

しかし、僕はなんとなくこう、ほぼ日を使うのには……こう言うとアレですが抵抗感があるというか……、安易にそこに落ち着くのがなんとなく悔しかったというかで(僕は天邪鬼なのです)、手帳の『王道』みたいな(イメージを持っている)『ほぼ日』については意識的に避けてきていたのです。なので手帳売り場で初めてちゃんと『ほぼ日』を手に取って「これだったか〜〜〜〜〜」となりました。

バーチカルは24時間等幅で、4時or5時(だったかな…?)切り替わりです。深夜まで起きて作業する自分にはこの1日の区切りは親切仕様。ただ、ウィークリーのバーチカルとデイリーのバーチカルでこの切り替え時間が異なっていて、その仕様がものすごく気になるのは僕だけでしょうか?

それはさておき。

こうなってしまうと『ほぼ日 カズン』も気になる、気になる、気になる……。しかしさすがに手元にもう『ジブン手帳Days』があるので、1日1ページを二個も埋めるのは手間が多過ぎです(まあ、手帳猛者の中にはもっと多い冊数を使いこなす人もいますが……)。

先日もロフトに行ってぢっとカズンを睨みつけながら(狙っているのはヨシタケシンスケカバー)しばらく悩みました。

ちなみに、ほぼ日の不満点の一つは価格が高いことです。カバー付きだと8000円とかしてしまいます。

が、とりあえずなんとか踏みとどまりました。ある意味値段のおかげです。

まあ、今年は『ジブン手帳Days』を使ってみて、1日1ページがちゃんとこなせるかを確認し、それからまた来年、『ジブン手帳』にするか『ほぼ日 カズン』にするかを考えよう……。という結論に至りました。なんとか耐えた自分を褒めたい。

しかし、悩み悩みでほぼ日のサイトをずっと見ていたら、別のものが欲しくなってしまいました。

こちらです。

画像1

そう、知る人ぞ知る(?)『ほぼ日5年手帳』です。365日のページが1日1ページあって、その見開き1ページの中に5年分同じ日付の記録が残せるものですね。二年目以降、去年こんなことがあったな〜と見返すのが楽しい(らしい)です。

てへ、買っちゃいました✨

ちなみに知人にこれを買おうか迷っているという話をした時、『10年日記』というアプリを紹介してもらいました。これはめちゃ良さそうなアプリ。画像とかも気軽に貼れるし、場所とか気温とかも自動記録してくれるみたいです。

ただ、やっぱり自分は手書きが好きなので……。

あとやっぱりスマホの画面に表示されるものってどこか味気ないというか、いかにも記録然とし過ぎてしまうのかなって気もしました。

なので、今回は5年、これにチャレンジしてみようかと。

というわけで今のところ2022年の手帳は、

・ジブン手帳Days(A5スリム)
・ジブン手帳Biz(A5スリム)
・おおきいほぼ日5年手帳

画像2

の三つでいこうと思います!(画像が4冊あるのは『ジブン手帳Days』が分冊仕様だからです!)

これで持ち歩きに不便しそうだな〜と判断したら、

デルフォニックス手帳B6マンスリー(タイガー)

を持ち歩き用に買い足そうかな!と思ってます!
理由:かわいいから!

以上が自分の手帳会議2022の内容でした!来年はライフログ、頑張るぞ〜〜〜。

(追記)それにしても手帳は9月から売ってるのに、使い始めまでのタイムラグが大きくて(自分がその間に気が変わらないか)ドキドキしていまいますね!!5年も本当に書けるのかな!!

(追記2)自分のこれまでのマスキングテープとか万年筆とかで買い集めたものが、手帳という舞台を手に入れて活躍してくれると良いですね☆(ゝω・)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?