不安に飲まれた

毎日定期的に不安になる時間帯が来る。

特に朝と夕方・・・かな?
どうしようもないし一過性のものであるのはわかっているし、不安が過ぎてもまた数日後もしくは数時間後に不安の大波が押し寄せるのはわかってる。

だけど、不安になっている最中はどうしようもなく苦しくて泣きそうになるしもう終わりだと感じる。頭抱えてしゃがみこみそうになる。

不安は台風みたいなもんだと思う。過ぎるのを待つしかない。例え通り過ぎても遅かれ早かれいずれはやってくる。
台風そのものを来ないようにすることはできないし、できる対策といえば安全な場所の確保つまりメンタルの避難場所を用意するくらいか。

とはいえ、不安は行動でしか解消できないことが最近腑に落ちるようになった。

不安をエネルギーに変換できるようになったという感じでしょうか。   不安で何もしないのが一番良くないと思う。たとえそれが問題解決に繋がらなさそうな行動、例えば趣味や掃除、甘いものを食べる、寝逃げとかであってもいいと思う。不安から全力で逃げて体制を立て直すことが今は一番大事だし。

とりあえず、不安になるのはもうしゃーない。不安で泣きそう。それでいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?