見出し画像

コミュニケーション能力を磨く(その1)

◯「コミュニケーション能力が高い=話術やユーモアに溢れた人」ではない
◯コミュニケーション能力とは相手との心の距離感を縮めていく能力
◯はじめて会う「警戒」の距離からラブラブな「愛する」距離までどう縮めるかがコミュニケーション
コミュニケーションの本を読んでもコミュニケーション能力は高まらない。
実際に経験するしか高まらないんだよね。
例えば、泳ぐことと一緒。
水泳の本を読んでも泳げるようにならない。
水にザブ〜んと飛び込むしか上達できないのと同じなんだ。



お客様や会社と、ラブラブな関係を作っていくために、もう1つ、知っておいてほしい基本的なことがあります。

それは…
コミュニケーション能力です。

お客様は…もちろん「人」
取引先の会社も、対法人とはいえ、実際に取引するのは「人」
そして、人と人は、コミュニケーションによってつながるんです。
コミュニケーションによって、人間関係は深まっていくんです。

ですから、コミュニケーション能力は、ラブラブな関係を作っていくときに、絶対に必要な要素なのです。

だからといって…
スゴイ口達者で、ノー天気なくらいに明るい人間になれ!といっているわけじゃありません。

日本ではコミュニケーションが上手な人と聞くと、どうしてもよく喋る人や、うまく喋る事のできる人、それに明るくって、人に好かれるタイプの人っていうイメージがあるのですが、別に、そんな人間にならなくっても、コミュニケーション上手になることはできるんです。
↑↑↑
でも、あんまり暗くて喋らない人よりも、こっちの方が良いですが…

人と人がつながるのが、コミュニケーションだとすると
コミュニケーション能力とは、人とつながる能力なんですよね。
つまり、人に受け入れられて、信用される能力なんですね。
人に受け入れられ、信用される人、そして人に愛される人がコミュニケーション能力の高い人なのです。

という事は
別に、話術の得意な人がコミュニケーション能力が高い人では無いってことです。
↑↑↑
口達者でもないし、別段みんなを笑わせるわけでもないけれど、人に受け入れられ、信用され、愛される人なんて…なんぼでもいますから!

では、コミュニケーション能力が高い人というのは、そうでない人と何が違うのでしょうか?

それは…
⇒人との距離感を把握するのが上手いのです!

コミュニケーションは人に受け入れられて、信用され、愛される能力。
「愛する」って段階になると、人と人の距離は、スッゴイ近くなっているんですよね!?
(イメージ…わきますよね!?)

この段階に向かっていくのが、コミュニケーションの目的です。

出会って「はじめまして」と挨拶している段階では、2人の距離はスッゴク遠いですよね!

相手が何者かも分からない…
自分にとって、どういう存在なのかも分からない…
初めてであった時って、そういう段階ですから、2人の心の距離は遠いんですね。

この「はじめまして」の距離から「愛する」という距離まで、いっぺんに詰め寄る事はできませんよね。
と言うか…
そんな相手の範囲に土足で踏み込むようなコトをしたら、間違いなく嫌われます。

徐々に段階を踏みながら、距離を縮めていく必要があるんです。

話はチョッと飛びますが…
人間にはテリトリー意識というモノがあるのをご存知ですか?

電車に乗った時など、席がたくさん空いていたら、わざわざ人が座っている隣を選んで座ることはしませんよね!?
これはテリトリー意識があるからです。
街中を歩く時も、そんな混雑していなければ、人に触れないように歩こうとしますよね。

喫茶店などでも
初対面の人に、2人きりなのに、いきなり隣に座られたら…
違和感を感じますよね!?
「隣に座らないで、前に座ってくれませんか」って思うはずです。
でも、恋人同士なら隣に座っても、全然、違和感を感じません。

このように、人間にはテリトリー意識があるのです。
そして、この縄張りを侵されることを喜びません、というか嫌がります。

ですから、いくら「愛する」段階の距離になるのが良いと分かっていても
心の距離がまだまだ遠いのに、一気に相手のテリトリーに踏み込むと嫌われちゃうのです。
↑↑↑
コミュニケーション能力を高めるために知っておかねばならない基本的なことです。

「でも…会ったその日に愛し合える人もいますよね!!こういう人はどうして嫌われないんだよ!」

イイ所に気がつきました!
実は、こういうタイプの人こそ、ある意味、コミュニケーション能力の高い人なのです。
だって、出会ったその日に、相手に受け入れさせ、信用されて、愛するという心の距離まで近づいているんですからね!
↑↑↑
ビジネスや商売のシーンで、これくらいのコミュニケーション能力があれば、理想的です。

という事は…
こういうタイプの人がどうやって心の距離を縮めているのかが分かれば、
高いコミュニケーション能力を身につけることができるんですよね!

では、こういうタイプの人が、どうやって距離を縮めていっているのか?

それは相手との心の距離をきちんと把握しながら
「自分を受け入れてもらう」

「受け入れてもらったより、半歩だけ多く踏み込む」
を繰り返しているのです。
↑↑↑
ただ、これだけのことなんですね、簡単でしょ!?

1)受け入れられる行動(アプローチ)をする
2)受け入れられたより半歩だけ多く踏み込む
を繰り返していくだけなんですよね。

こうすることで、相手との距離をどんどん縮めていくことができるんです。
そしてこれを短い時間で何度でも繰り返しているのが、コミュニケーション能力の高い人なんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?