見出し画像

参議院議員選挙結果から2024年度介護報酬改定を読み解く

2024年度報酬改定で介護報酬はマイナス改定になる
 これが現実味を帯びてきました

安倍元首相の銃殺事件などに目がいきすぎて
介護事業者にとって肝心要のことに
目が向かなくなっていることを危惧しております
 
今回の参議院議員選挙で小川克己氏が落選しました
小川氏の功績は先日の「骨太の方針2022」において
1)「処遇改善」や「賃金の引き上げ」という表記を注記から本文へ引き上げしたこと
2)「リハビリテーション」の文言を追記したこと
があります
2024年度報酬改定において重要な政治家のお一人だったことに間違いはありません
それが…約500票差で落選

またもう1人
老施協等が支援している園田修光氏も落選
園田氏はぼくがパネラーとして参加させていただいた
「第74回全国老施協全国大会(福島大会)」で
お会いした参議院議員
財務省に対抗して現場の声を厚労省に届けようと奮闘してくださっていた政治家
 
これにより介護業界は介護報酬改定に向けて大きな柱を2つ失ったことになる
これで確実に2024年度の介護報酬改定は厳しくなることが確定したかもしれない
 
2024年度は医療と介護のダブル改定
医療が推している議員は当選している
この差は報酬改定でも確実に影響する
介護は優遇されない
 
そこで「骨太の方針2022」が出されて以降
ぼくがクライアントの現場で伝えている
「マイナス改定に備えた準備を!」である

この中でぼくが提示しているのは次の5つ
1)稼働率を限りなく100%にする
2)事業所の規模を拡張する経営計画を立てる
3)加算を積極的に算定できる体制をつくる
4)職員が育つ仕組みづくりに取り組む
5)厚労省からの情報に積極的に触れておく

それぞれについては
団子兄弟(ただの禿頭2人です笑笑)で運営している
「デイサービス経営大学」
の中か
7月末には配信を予定しているぼくの経営メルマガ
「【OVERTURE】はじめの半歩を踏み出すあなたを応援するメールマガジン」
でお伝えしていく予定です。

デイサービス経営大学にはぜひ登録していただき
ぼくの経営メルマガでは告知をしますので
その告知を見逃さないでいただければと思います。

ぼくのメルマガは動画併用を予定していますので
見逃さないためにはぼくのYouTubeチャンネルを
登録しておいていただけると確実です。
(まだ何も投稿されてないチャンネル登録だけのページです汗)
「村上和之KAZPONTA公式チャンネル)」

昨日、選挙結果に触れて
伝えずにはいられなかったので
投稿いたしました。

ご参考までに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?