見出し画像

かずぽの今1

実を言うと、今年の1〜2月に遺跡発掘調査で働いて以降、まともに働く事が出来なかった。
なんとなく毎日が過ぎているようで、大して家事もしない、いわゆるダメ人間のようになっていた。
子供も妻も養っていかなければならない身分として、働かないという事がどれだけの事か、そんな事も分かった上で、言いようのないものが胸の奥にあったり、SNSでの知り合いや友達の楽しそうな投稿を観たりすると、なんとなく鬱鬱としてしまう自分がいたり、何かに縛られて動く気力が全く湧いてこなかったのだ。
Facebookではお決まりのように過去の思い出が毎日上がってきて、何となくチェックしてみたり、過去の自分はなんかこう、信念みたいなものがあって、一言で言うと頑張ってたな、て。

エネルギーとしては、店を終えた時点で一度全て放出してしまった感じがあり、燃え尽き症候群というか、それでも微かに残っていたのは、最後の方もうどうにもパンクして回せなくなってしまい、常連さんのご予約や鳴り止まない電話をとることさえできなかった、あの応えるに応えられなかった自分の気持ちで、その動力で少し動けた部分があった。

しかしそれも、なんとかお返し出来た部分があり、その動力もそれで一つ、終えたように思う。

まあそうこうしている内にホントにお金が底をつきかけてきたので、求人誌を漁ったりハローワーク行ったりしながら、
その間、糸魚川や和田川下流域に石を探しに行ったこともあったが、その時は時間を忘れたかのように夢中で探し、拾い集めた。(石探しの話はまた今度)

そこで気づいたのは、俺は、きっと夢中になれるものが欲しかったんだと思う。
延々とただそこに向かい続ける何かが。

石拾いは趣味だが、その夢中になれることは勿論、飯を食うにも家賃や携帯を払うのにも、家族を養っていくにもお金がいるじゃないか。


【だったら働こう‼️】


つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?