見出し画像

厚焼きパンケーキを作ろう | Shot on LUMIX GH6

みなさん、こんにちは。Kazooです。

今回の記事は「厚焼きパンケーキの作り方」をお届けしたいと思います。
とても簡単で見た目も楽しいパンケーキですので、シェアしたいと思います。

今回もPanasonic様からお借りしているLUMIX GH6のカメラを使って記事をお届けします。GH6の写り具合なども見ながら、記事を読んでいただけると嬉しいです。

では、どんな様子だったのか見ていきましょう!

【プロフィール】
Kazoo(カズー)と申します。フォトグラファー&映像クリエイターです。
TwitterやInstagramに「4畳半で撮る私なりのテーブルフォト」というテーマで日々作品を投稿。今回、LUMIXアンバサダーとしてPanasonic様よりLUMIX GH6をお借りしてnoteを執筆してます。

Twitter Instagram YouTube

用意するもの

・パンケーキの素 ×1袋(200g)
・卵 ×1個
・牛乳 ×150ml
・パンケーキの型
・バター ×適量

この内、パンケーキの型が厚焼きパンケーキを上手に焼く上で大事です。ネットなどで「パンケーキ 型」などのキーワードで検索すると色々と出てくると思います。また百均ショップなどにもあるようです。

パンケーキの型

私は直径10cm程の型を購入しました。

作ってみよう

では用意できたところで、早速作っていきましょう!

①パンケーキの素を作る

まずはパンケーキの素を作っていきます。
大きめのボウルに牛乳と卵を入れてかき混ぜます。

牛乳と卵をかき混ぜたら、パンケーキの素を入れましょう。パンケーキの素は薄力粉などで自作できますが、今回は市販のものを使用。

ふんわり焼くために、あまり混ぜすぎないのがポイントです。

②焼く前の下準備

焼く前の下準備で、型の内側にバターを塗ります。これをやらないとパンケーキの素が型に引っ付いてしまい、汚い仕上がりになってしまいます。

フライパンを軽く熱して型を置き、内部に少量のバターを溶かしておきます。

③パンケーキを焼いていこう

では、諸々準備が整ったら焼き始めましょう。
ここで大事なのは、パンケーキの素を入れる量は型の半分までということ。
焼くと膨らみますので、量を入れすぎると膨張してパンパンになってしまいます。半分が適量です。

パンケーキの素を入れ終わったら、フライパンに蓋をして一番弱い弱火で約15分焼きます。




↓15分後

15分したら蓋を開けましょう。

そして思い切って型をひっくり返します。
私はトングで型の両端をしっかり掴んで、ひっくり返しています。

うん!
結構いい感じのきつね色に焼けたのではないでしょうか!
このまましばらく反対側も焼いていきます。

再びひっくり返してパンケーキにナイフを刺し、内部の状態を確認します。まだ焼けてない場合、ナイフを抜くとパンケーキの素が付きます。内部までよく焼けている場合は、画像のようにナイフに素が付きません。

いい感じに焼けたら、今度は型とパンケーキを切り離すため軽くナイフを入れます。あまり強く擦ると表面が汚くなるので、あくまで優しく。

厚焼きパンケーキ焼き上がりました!
いい感じに焼けましたね。

トッピングをしてみよう

パンケーキに好みのものをトッピングしても楽しいです。
私はアイスクリームを乗せるのも好きですが、今回は生クリームを上に乗せ、ブルーベリーとイチゴをトッピングしてみました。

一度この状態で撮影📸

仕上げにメイプルシロップとチョコレートシロップをかけていきます。

完成です!

厚焼きパンケーキ完成しました!
厚焼きだとやっぱり存在感もあるし、ふんわりとボリューミーで楽しいですね。

振り返っていただくと分かりますが、とても簡単です。
ぜひみなさんにもやってみて欲しいです。

撮影について

LUMIX GH6

今回の撮影ではLUMIX GH6LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm F1.7を使用しました。

・撮影で活躍した機能
GH6のチルトフリーアングルモニターセルフタイマー3連続撮影機能が非常に便利でした

手料理ですので、両手で作業しながらの撮影です。チルトフリーアングル構造のモニターですので、モニターを自分側に向け確認しながら撮影できる点がやっぱり便利。というかワンオペのカメラマンにとっては必須機能ですね。

また作業しながらの瞬間瞬間を撮影したいのでセルフタイマーモードを多用しますが、3回連続で撮影する設定にもできます。これが何気に便利で、今回の撮影でも多く使いました。時短とクオリティに関わるのでとてもありがたいですね。

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回もLUMIX GH6と10-25mmレンズで楽しく撮影できました。過去記事で何度か述べていますが、私は最初に買ったカメラがLUMIXですし、現在メインで使ってるカメラもLUMIXです。

ですのでこのパンケーキの記事を通して、少しでもLUMIXの魅力が伝わったのなら幸いです。

それでは次の記事でまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?