見出し画像

簡単おいしいアレンジトーストの世界 | Shot on LUMIX S5Ⅱ

みなさんこんにちは。Kazooです。
最近、ハマってるものがありまして、それは「アレンジトースト」です。

食パンの上に様々な食材を乗せ、自分好みのトーストにするアレンジトーストですが、私がハマっている理由それは、、、

"簡単、おいしい、見栄えも楽しい"

というシンプルな理由からです。

この記事では「フルーツ盛りだくさんトースト」を作った様子をお届けします。

LUMIX S5Ⅱ

撮影は発売されたばかりのLUMIX S5Ⅱで撮影。
その写り具合も見ながら読んでいただけると嬉しいです。

では、どんな様子だったのか見ていきましょう!

【プロフィール】
Kazoo(カズー)と申します。フォトグラファー&映像クリエイターです。
TwitterやInstagramに「4畳半で撮る私なりのテーブルフォト」というテーマで日々作品を投稿。今回、LUMIXアンバサダーとしてPanasonic様よりLUMIX GH6とLUMIX S5Ⅱをお借りしてnoteを執筆してます。

Twitter Instagram YouTube

今まで作ったアレンジトーストたち

まずは私が作った過去のトーストをご紹介します。

「今日の珈琲時間は、旬の苺をたっぷり乗せたトーストで」
LUMIX S5 × S PRO 50mm F1.4

一番最初に作ったのはトーストに生クリームを塗ってイチゴを乗せたシンプルなもの。甘酸っぱいイチゴと甘いクリームが美味しい一品。

「チョコバナナトーストで過ごす私の珈琲時間」
LUMIX S5 × S PRO 50mm F1.4

クレープの中でもチョコバナナクリームが一番好きなんですが、それを真似した一品。アーモンドをまぶして美味しくいただきました。

「旬のイチゴとマシュマロのチョコ掛けトースト」
LUMIX S5 × S PRO 50mm F1.4

イチゴとマシュマロを使ったアレンジトースト。マシュマロは焼いています。焼くと甘味が増して美味しい。

「水々しいみかんと生クリームのアレンジトースト」
LUMIX S5Ⅱ × S PRO 50mm F1.4
Black Mist No.5使用

4枚目はみかんを乗せてみました。みかんの水々しさと生クリームの甘さがマッチしてて、見た目も楽しい一品となりました。

フルーツ盛りだくさんトーストを作ろう

では、早速作っていきましょう。
用意するものはスーパーで手に入るものばかりです。

【材料】
・食パン(5枚切り)
・練乳
・スライスチーズ
・フルーツ盛り合わせ
・ミント

食パンを狐色になるまで焼いたら、内側を切り抜いていきます。

切り抜いたら、器になるよう押し固めていきます。

器の形になったら練乳を塗っていきます。

そしてスライスチーズを乗せます。
これはフルーツを乗せる為の下敷きですね。

それでは主役のフルーツたちを乗せていきましょう。

乗せる法則とかは特に考えていなく、パッと見で「盛りだくさん!」と感じるようなイメージで乗せています。

ただ、同じ色同士は隣にならないよう配置してみました。

飾り付けのミントと、、、

チェリーを乗せたら、、、

見た目も楽しい「フルーツ盛りだくさんトースト」の完成です!

うん、結構良い感じなんじゃないでしょうか!
色とりどりのフルーツが、本当に楽しい気持ちにさせてくれますね。

何より簡単で手短にできるところがいい。

※記事執筆に当ってこちらのサイト様のレシピを参考にさせていただきました。

完成写真

完成したフルーツ盛りだくさんトーストを、いつもの撮影スペースで撮影していきます。私はSNSに投稿する時は縦向きに撮影することが多いです。


メープルシロップをかけている様子

いかがでしょうか?

調理している最中の写真はポップに、なるべく自然な感じでレタッチしましたが、こちらの縦写真たちはレトロ調にシックな雰囲気で色合いを出してみました。

ちょうど記事執筆中にLightroomがS5ⅡのRAWに対応したので、自分の色味をより出せたかなと。

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。

読み返していただければ分かると思いますが、アレンジトーストは工程も少なく、とても簡単に楽しめるのが良いところです。

元々コーヒータイムをより楽しむ為に作り始めたアレンジトーストなので、フルーツ盛りだくさんトーストもコーヒーで美味しくいただきました。

ちょっと贅沢な時間となりました。

またLUMIX S5Ⅱの写り具合はどうだったでしょうか?
今回掲載した写真では、全て単焦点レンズのS PRO 50mmとの組み合わせで撮影しています。

リアルタイムLUT機能などは使わず、RAW撮影して1から色味をレタッチしてみました。「色推しのLUMIX」というだけあり、レタッチの作業は楽しく自分の出したい色を出してくれるなと感じます。

ではでは、本日はこのあたりで。
この記事でアレンジトーストとLUMIXに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

また次の記事でお会いしましょう!

参加しているLUMIX S5Ⅱのサイトです




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?