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新米マーケターの推薦記事10選!⑫

こんにちは!!

新卒でとあるデジタルマーケティングの会社に入社し、マーケティング部に所属しております。

本日も自分に、そしてどこかの誰かに役立つような記事のインプット・アウトプットをしていきます!

【What】
・人は自分に関係ある情報しか関心を持たない
・バンドワゴン効果=行列などに惹かれる
・ハロー効果=権威性が判断軸の一つとなる
・コンコルド効果=限定性を訴求

【Why】
・行動心理を把握することで、購買喚起を主導的に訴求できるから

【How】
・口コミなどの権威性が外部訴求には有効
└ニュース記事など添付できる形をとる

【What】
・返報性のルール/コミットメントと一貫性/社会的証明
・好意/権威/希少性
・YES話法

【Why】
・内容を言葉で正しく魅力を訴求するため

【How】
・YES話法をトークで導入してみる
└YESで答えられる簡単な質問から、「直接会ってお話ししましょうか」まで

【What】
・商品には自信があるのに、思うように売上が伸びないという悩みがある
・LPまでは誘導できるのに、コンバージョンに結びつかない悩みがある
・大きな数字などLPは視覚的な要素での訴求も重要

【Why】
・心理をトークしながら読み取る
└自分主導のトークを展開したい(あくまで内容としてはお客様第一!)

【How】
・青い下線の入ったテキストをリンクにするとクリックされやすい?
└検証

【What】
・社会的証明が顧客の購買行動の背中を押す
・初頭効果=最初に商品を認知すると、その情報に敏感になる

【Why】
・長期的な目線で顧客接点を持ち続けることで成約率を高めるため
・メール施策の有効性を5月中に検証したい

【How】
・ナーチャリングEメール、リターゲティング広告がブランド認知に有効

【What】
・IMの市場規模は2018年より10年後には4倍になる見通し(933億円)
・インスタは「ファッション」「ライフスタイル」などに親和性高い

【Why】
・インスタグラムという媒体の特徴と活用を顧客目線で理解するため

【How】
・現代だとインスタの「ハッシュタグ」による検索がトレンド
・訴求の際に市場規模の観点からも訴求する

【What】
・LPOによってサイト全体のCVの向上が見込める
・「分析→施策→検証」のフローによって最適化の要因わかる
・GA、GOなどのツールを用いて分析、ABテストが可能

【Why】
・先日LPの設計に関して架電時に電話を受けたので、知識をつけるため

【How】
・自社ではLPからSEO・WEB広告も含めた提案が可能

【What】
・「インプット→アイデアを出す→アイデアの選定」が手順
・アイデアとは「既存の要素の組み合わせやその一部を変えたもの」
・課題意識をもって世の中を見る!

【Why】
・業務改善などアイデアを出したい!
└アイデアの前提となる思考回路を知りたかった!

【How】
・課題意識をもって日常を過ごす
└アイデアの前提となる知識の組み合わせで捉える!

【What】
・BI=膨大なデータから必要な情報を引き出して分析するツール
・SMARTな法則=測りやすい指標で目標設定する

【Why】
・ISのチームとしての機能や戦略を実施する必要がある
└今後人が増えることも想定して!

【How】
・トークスクリプトを読み込む
└感情や抑揚を込めて話すことが何より重要
・PDCAの「チェック」を細部まで行い、結果の要因を特定する

【What】
・公平かつ簡単な評価基準によってISモチベ上がる
・営業活動量を可視化する
・ISこそ多くの方とコミュニケーションが必須

【Why】
・自分の役割、求められていることの把握
・求められていることを達成するための行動とは

【How】
・シンプルに多くの人を巻き込んでいく
└とにかく真似ぶ
・FSの方の商談同行などを、FSの方に依頼してハブとして機能

【What】
・「公募型」と「指名型」の2種類に分かれる
・公募型はクライアントが自ら人選する形態

【Why】
・自社のIMサービスが勝てる市場を可視化して把握したい
└ジミーさんが共有していた資料を読み込む

【How】
・各IM企業の特徴と形態に関する詳細記事を読む
・海外のインフルエンサーとその商材は自社で可能かみる

以下参考:





















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