怠け者

聖書の箴言に、

怠け者は言う。「獅子が通りにいる。私は広場で殺される」と。

という言葉がある。
楽して儲けたくて、言い訳をしているらしい。
しかも、「ちゃんと働け」と助言してくれる人に対して、

「外にライオンがいるのだ。出ていける訳ないだろ!
 おれを殺す気か!?」

と非難する始末。
実際には、さすがの古代イスラエルでも、
町中にライオンが出るようなことはない。
とんでもない、ありえない言い訳である。

はて、これは自分のことを言われているのか?!
簡単にお金が儲けられることを願い、
自分でがんばるよりも、
何かと言い訳を付けて、怠けている。

いや、がんばってるよ。

むむ、本当にそうだろうか。
言い訳をしないで、
もうちょっとだけがんばってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?