はじめまして

noteに初めて書いています。
水戸で牧師をしています。
小さな教会です。

昔、器械体操をやりました。
やったというほどうまくなく、
今の小学生のほうがずっと上手です。
娘2が器械体操をやっているので、
ついて行っています。

娘1が以前ダンスをやっていました。
今はフィギュアスケートです。

双方とも、体をコントロールするということでは、
似ているように思います。
見ていて、そしてやるときの様子を聞いて、
楽しんでいます。
なかなか上手になるのは難しいですが、
何度も練習して上手になるというのは、
大切なことだと思います。

キリスト教会では、
神との関係、人との関係を考えさせられます。
やっぱりどちらも何度も練習なのかなと思わされます。
聖書では、人間は霊と体を合わせ持つものとして描かれます。
物理的な身体のトレーニングや訓練が、
神との関係、人との関係の訓練に役立っていると思わされる時があります。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,200件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?