見出し画像

前澤社長に10万円をもらったZO、その使いみち。

突然ですが、10万円が当たりました(笑)


きっかけはこのツイート。

画像1


で、この返信をしたところ、

画像2


なんと当選の連絡が!

画像3

当選

ということで「お金くばりおじさん」ことZOZOTOWN創業者の前澤友作氏から10万円をいただいてしまいました。


時々ニュースや記事で目にするくらいで詳しくはないんですが、前澤さんは「良い意味で少年がそのまま大人になった感じの人、んでお金いっぱいある」という印象でした。自分も規模は違えどそういう感覚だから駄菓子屋をやっているんでしょうし、その行動原理に勝手に近いものを感じていたというのはありました。お金はないけど。


そんな、勝手に近いものを感じていた遠いところにいる方にこんな事をしていただいて光栄な限りなんですが、本題としてはその10万円の使いみちです。


当選の報告をしたところ

まずそもそも投稿のきっかけになった姫路の駄菓子屋、磯部商店さん。以前訪ねた時は何事もなかったテントなんですが、その後はツイッターの通り台風で破れて骨組みだけになってしまったとのこと。早速当選の旨の報告と、修繕の打診をしました。


ところが、以前磯部さんが業者にお願いして出ていた見積もり額を聞いたら、なんと20万円近く。10万円では直せないことが判明しました。(※ちなみに当選直後、磯部さんに連絡する前に宮永のほうで見積もり取った際は50万円と言われていたので、これはどんだけ安い業者さん探せても10万じゃ直らんなというのは予想していました・・・)


ここで選択肢がいくつか出てきます。

松コース 10万円を渡し、足が出た分は宮永が負担

竹コース 10万円を渡し、足が出た分は磯部さんが負担

梅コース 10万円を渡し、足が出た分は折半

ほか


そして、協議の結果選ばれたのはこちらのコース!


ほか

磯部さんの言葉を要約すると、

「直した明細かなんかを前澤さんに提出するとかじゃないんなら、別に工事しなくても大丈夫、いつまで出来るかわからないからこのままでいいと思う。宮永さんの思うように使ってください。

協議の結果このようになり、テントは直さず10万円の使いみちは宮永に委ねられました。OMG!


もうやってたペイフォワード

おそらく10万円は何に使ってもいいんでしょうけど、ペイフォワードするという主旨でいただいたものですので、できればペイ・フォワードしたい。要するに、自分以外の人のために使いたい。


で、実は宮永、もうペイフォワード的なことはやってまして。それはズバリ、


訪ねた駄菓子屋でやたら買い物をする」


です。訪ねた先の駄菓子屋で賞味期限切れのやつとか、ずっと在庫してそうなやつとか、1個とか2個だけ残ってるやつとか、「自分が駄菓子屋に対してできることはこれくらいだよな」並びに「話を聞かせてくれたお礼として」と思い、意識してバンバン買っていました。小売店なわけだから、たくさん買い物をしたら喜んでくれるよね、と。自分の店でもこんな客がフラっと来たらありがたいし、と。


なので、この元々やってたペイフォワード活動に10万円を上乗せするというか、原資に組み込んだほうが自分としても使われる側としても違和感がなくて良いかなと考え、それがベストかなと思いました。


しかしこれ、駄菓子屋になる前は違和感なく受け入れられてた振る舞いだったんですが、駄菓子屋として駄菓子屋を訪ねるようになってからは、


「あんた駄菓子屋なのになんでそんなにいっぱい買っていくの?w」


とツッコまれるようになり、変な感じになってしまいました(笑)まあでもいいんです。駄菓子屋でたくさん買い物する生き物なんです。宮永は。


結論として、「10万円は訪ねた駄菓子屋での買い物に利用します」。

しかしまあ、これお金は周るんですがモノとして残らないので、企画としては非常にパンチの弱い感じになってしまったような気がしますが、宮永が訪ねてきたことを少しでもポジティブに思ってもらえるように、みんな楽しく駄菓子屋やっていこうね、と思ってもらえるように、この使いみちに決定いたします。


そして、noteにどこでいくら使ったか書いていきますね。※微妙な単位は切り下げたり切り上げたりしています。


アンディ宮永

10万円貰って以降訪ねたお店と使ったお金

第1弾

画像4

金子商店 2000円


画像5

鈴木たばこ店 1000円


画像6

中村商店 2000円


画像7

五時良屋 7000円


画像8

つり具のヤマダ 2000円


画像9

ちゃんぷるー 2000円


画像10

はぴcafe 1500円


※画像無し 大友商店 1000円


画像11

勝商店 1500円


画像12

藤原商店 1000円


画像13

はじめや 1500円


画像14

コッペdeサンド 500円

※なんだか大歓迎され、かなり飲食したのにお金を払わせてもらえなかったので、翌日コソッと行って宮永のことを知らない店員さんの時に買い物しました(笑)


画像15

駄菓子屋みよちゃん 2000円


画像16

ヤマダ屋 2000円


画像17

かみふうせん 2000円


合計 約29000円

残り 71000円

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?