カズリリィ
Clubhouse(クラブハウス)やstand.fm(スタエフ)で稼ぐ方法 / 音声でマーケティングできるのか?ビジネス (副業) に繋げる方法を考察!
見出し画像

Clubhouse(クラブハウス)やstand.fm(スタエフ)で稼ぐ方法 / 音声でマーケティングできるのか?ビジネス (副業) に繋げる方法を考察!

カズリリィ

カズリリィです。(カズリリィのTwitterはこちら

>>カズリリィのstand.fmはこちら


いま、Clubhouseが大人気のSNSになっています。


ボクがいま現在、毎日発信しているSNS、stand.fmも人気が拡大していて、アプリの利用ユーザーは激増しています。
(スタエフユーザーは2021年1月初頭で15万人以上)


これらの音声プラットフォームは、ビジネスに利用することができるのか?


今回は、Clubhouse (クラハ) やstand.fm (スタエフ) という媒体を使わせてもらって、自分の商品を売ったり仕事に繋げられるのか?ビジネスに繋げることができるのか?をガチ考察して、お届けします!

>>今回の記事のスタエフ音声Ver.はこちら


Clubhouse(クラブハウス)やstand.fm(スタエフ)で稼ぐ方法 / 音声で食べていけるのか?ビジネス (副業) に繋げる方法を考察!

スタエフ画像 20210130

先日、カズリリィのstand.fmのLIVEでもお話したのですが、Clubhouseやstand.fmをどうビジネスに繋げられるのか??をテキストにも残してみます。


先に言うと、結論としては、『音声発信 (配信) をうまく使わせてもらうことで、エンゲージメントが高まったときに、自身の仕事に繋がったり、自商品のCVRに繋がる可能性がめっちゃ高い』と考察します。


では、↑↑↑↑↑これを深掘りしていきます。

・発信をはじめる時点でビジネス、マーケティングしていくことを頭で意識しておく
・学びのあるClubhouse (クラハ) のRoomに入り、勉強する (セミナーのようなRoomもある)
・ClubhouseのRoomで仕事 (自商品)の プレゼンとアピール
・stand.fm (スタエフ) で自商品のマーケティング
・Clubhouseでビジネスパートナーと一緒にRoomを立ち上げる
・Clubhouseで同じカテゴリの方に興味を持ってもらう≫商品CVRの流れ


↑↑↑↑↑
考察した結果、ざっくり解説ではこの辺です。


ここから、これらを1つずつお話していきます。


音声発信をはじめる時点でビジネス、マーケティングしていくことを頭で意識しておく

マーケティング画像 20210218

いまの世の中、ビジネス (副業) に興味がある方はとても多い。


コロナの世の中だから、在宅ワークで稼ぎたいという需要もかなり高いので、“音声でエンゲージメントを高める“ マーケティング技術でビジネスをすることも可能です。


なので音声発信をはじめる最初の段階から、「Clubhouseやstand.fmのプラットフォームを使わせてもらって稼ぐんだ」という意識を持っておくと良いかもですね。


学びのあるClubhouse (クラハ) のRoomに入り、勉強する (セミナーのようなRoomもある)

clubhouse画像6 20210203

最新SNS、Clubhouse (クラブハウス) は、“学びのあるRoomに入り、学ぶ“ ということができる最高のツール。

カズリリィも、自分に関連したビジネス系 (ブログやSEO) のRoomによく入り、参加させていただきます。
(stand.fmのLIVEでも同様)

すると、びっくりするくらいの学びを得られるときもあるし、Roomのスピーカー (speaker)として参加させていただいて、モデレーター (moderator) さんと仲よくなったりします。


Clubhouseやstand.fmを使って、セミナー感覚で勉強することができるので、これを使わない手はないということです。


とくにClubhouseは、インフルエンサーの方や、ビジネス系 (起業家) の有名人や著書の著名人の方がマーケティングの話やビジネスに関する有益なお話をしているRoomがめっちゃあるので、学びになりまくりです。


ClubhouseのRoomで仕事 (自商品) のプレゼンとアピール

音声画像 20210218

極端な話をするとClubhouseのRoom内にて、自社商品をプレゼンをしたり、個人の商品の売り込みをすることも可能です。

ただ、自分の立ち上げたRoomでは、どんどんアピールしても良いかもですが、他の人のRoomでは “さりげなくアピール” が良いかもですね。


Clubhouseでプレゼンした結果、仕事に繋がったり商品が売れたりといったことが、これからどんどん起こりそうですよね。

もちろんボク自身も、これから “ClubhouseのRoomから派生したもの” で、自分の仕事に繋げていければと思っています。


stand.fm (スタエフ) で自商品のマーケティング

stand.fm画像2 20201202

▼もちろん、Clubhouseだけではなく、stand.fmでもマーケティングが可能です。

>>SPPでなくてもstand.fm (スタンドエフエム) で収益を発生させる方法 (手順)【初心者でも可能】


上記の記事の方法を使い、カズリリィ自身、スタエフでマーケティングしています。


Clubhouseでビジネスパートナーと一緒にRoomを立ち上げる

画像6

Clubhouseで、ビジネスパートナーをみつけて一緒にRoomを立ち上げて、さらに定期的にRoomを立ち上げていくと認知もとれて、さらにそのRoomのカテゴリーに興味を持ってもらいやすくなるスキームを作れそう。


同じカテゴリー (カズリリィの場合だと、ブログ系) のビジネスパートナーを探し、一緒に組んでRoomを立ち上げると良いかもですね。

そして、、、
↓↓↓↓↓


Clubhouseで同じカテゴリの方に興味を持ってもらう≫商品CVRの流れ

綺麗な花画像 20210218

ビジネスパートナーとRoomを開き (もちろん1人でも良いですが)、同じカテゴリー (カズリリィの場合だと、ブログ・SEO) の方に興味を持ってもらうことで、そこでクラハのプロフ概要欄から自分のTwitterやインスタグラムに飛んでいただいてフォローしてもらったり、DMからビジネスに繋がるというケースは充分にあり得ます。


ClubhouseのRoomで、同じカテゴリの方同士でディスカッションして、仲良くなってビジネスに繋がり、CVR (成約) していくという流れです。


最後に:Clubhouse(クラブハウス)やstand.fm(スタエフ)で稼ぐ方法 / 音声でマーケティングできるのか?ビジネス (副業) に繋げる方法を考察!

綺麗な夜景画像 20210218

今回は、Clubhouse (クラハ) やstand.fm (スタエフ) という媒体を使わせてもらって、自分の商品を売ったり仕事に繋げられるのか?ビジネスに繋げることができるのか?をガチ考察してみました。


Clubhouseにおいては、キーポイントは “ディスカッション” です。


音声発信は、“エンゲージメント” といって、人との心・繋がりをすごいスピードで促進してくれます。


結論としては、『音声発信 (配信) をうまく使わせてもらうことで、エンゲージメントが高まったときに、自身の仕事に繋がったり、自商品のCVRに繋がる可能性がめっちゃ高い』と考察しました。


特にClubhouseは、登録は本名&招待制なので、ビジネス系のRoomではユーザー (speaker、audienceともに) の本気度が高い気がします。


なので、ビジネスカテゴリーのRoomでのディスカッション➡︎仕事成約 (ビジネスクロージング) といった流れがイメージしやすいです。


stand.fmは、少し遊び感覚のユーザー (リスナー) の方が多いので、たとえビジネス系のLIVEをやったとしても、ホストに相当マーケティングの技術・知識がないと難しいかも、、といった印象です。



こちらの記事も、よろしかったらどうぞ。

>>SPPでなくてもstand.fm (スタンドエフエム) で収益を発生させる方法 (手順)【初心者でも可能】

>>stand.fm (スタエフ) で、フォロワーを増やす8つの方法【1000人までの道のり】



最後に宣伝させてください。


筆者のカズリリィは、SEOコンサルもしていますので、興味のある方は、ご気軽にTwitterにDMくださいませ。


>>カズリリィのTwitter


LINE公式もやっているので、ぜひ登録をお願いします。

>>カズリリィのLINE公式はこちら


LINE公式メンバー限定のstand.fm(スタンドエフエム)LIVEもやろうと思っています。


公式サイトはこちら。

>>カズリリィブログ


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
カズリリィ
スタエフ&ブログで生計を立てるフリーランス。ブログ最高月収170万、ボイスマーケティング最高月収5万。ブログやスタエフなど様々な副業に関する情報を発信。他にも様々な複業で生計を立てるフリーランス|副収入で生活を楽にしたい人はフォロー推奨|ブログ▶︎https://kaz7.xyz