Clubhouse(クラブハウス)やstand.fm(スタエフ)で稼ぐ方法 / 音声でマーケティングできるのか?ビジネス (副業) に繋げる方法を考察!
カズリリィです。(カズリリィのTwitterはこちら)
いま、Clubhouseが大人気のSNSになっています。
ボクがいま現在、毎日発信しているSNS、stand.fmも人気が拡大していて、アプリの利用ユーザーは激増しています。
(スタエフユーザーは2021年1月初頭で15万人以上)
これらの音声プラットフォームは、ビジネスに利用することができるのか?
今回は、Clubhouse (クラハ) やstand.fm (スタエフ) という媒体を使わせてもらって、自分の商品を売ったり仕事に繋げられるのか?ビジネスに繋げることができるのか?をガチ考察して、お届けします!
Clubhouse(クラブハウス)やstand.fm(スタエフ)で稼ぐ方法 / 音声で食べていけるのか?ビジネス (副業) に繋げる方法を考察!
先日、カズリリィのstand.fmのLIVEでもお話したのですが、Clubhouseやstand.fmをどうビジネスに繋げられるのか??をテキストにも残してみます。
先に言うと、結論としては、『音声発信 (配信) をうまく使わせてもらうことで、エンゲージメントが高まったときに、自身の仕事に繋がったり、自商品のCVRに繋がる可能性がめっちゃ高い』と考察します。
では、↑↑↑↑↑これを深掘りしていきます。
・発信をはじめる時点でビジネス、マーケティングしていくことを頭で意識しておく
・学びのあるClubhouse (クラハ) のRoomに入り、勉強する (セミナーのようなRoomもある)
・ClubhouseのRoomで仕事 (自商品)の プレゼンとアピール
・stand.fm (スタエフ) で自商品のマーケティング
・Clubhouseでビジネスパートナーと一緒にRoomを立ち上げる
・Clubhouseで同じカテゴリの方に興味を持ってもらう≫商品CVRの流れ
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考察した結果、ざっくり解説ではこの辺です。
ここから、これらを1つずつお話していきます。
音声発信をはじめる時点でビジネス、マーケティングしていくことを頭で意識しておく
いまの世の中、ビジネス (副業) に興味がある方はとても多い。
コロナの世の中だから、在宅ワークで稼ぎたいという需要もかなり高いので、“音声でエンゲージメントを高める“ マーケティング技術でビジネスをすることも可能です。
なので音声発信をはじめる最初の段階から、「Clubhouseやstand.fmのプラットフォームを使わせてもらって稼ぐんだ」という意識を持っておくと良いかもですね。
学びのあるClubhouse (クラハ) のRoomに入り、勉強する (セミナーのようなRoomもある)
最新SNS、Clubhouse (クラブハウス) は、“学びのあるRoomに入り、学ぶ“ ということができる最高のツール。
カズリリィも、自分に関連したビジネス系 (ブログやSEO) のRoomによく入り、参加させていただきます。
(stand.fmのLIVEでも同様)
すると、びっくりするくらいの学びを得られるときもあるし、Roomのスピーカー (speaker)として参加させていただいて、モデレーター (moderator) さんと仲よくなったりします。
Clubhouseやstand.fmを使って、セミナー感覚で勉強することができるので、これを使わない手はないということです。
とくにClubhouseは、インフルエンサーの方や、ビジネス系 (起業家) の有名人や著書の著名人の方がマーケティングの話やビジネスに関する有益なお話をしているRoomがめっちゃあるので、学びになりまくりです。
ClubhouseのRoomで仕事 (自商品) のプレゼンとアピール
極端な話をするとClubhouseのRoom内にて、自社商品をプレゼンをしたり、個人の商品の売り込みをすることも可能です。
ただ、自分の立ち上げたRoomでは、どんどんアピールしても良いかもですが、他の人のRoomでは “さりげなくアピール” が良いかもですね。
Clubhouseでプレゼンした結果、仕事に繋がったり商品が売れたりといったことが、これからどんどん起こりそうですよね。
もちろんボク自身も、これから “ClubhouseのRoomから派生したもの” で、自分の仕事に繋げていければと思っています。
stand.fm (スタエフ) で自商品のマーケティング
▼もちろん、Clubhouseだけではなく、stand.fmでもマーケティングが可能です。
>>SPPでなくてもstand.fm (スタンドエフエム) で収益を発生させる方法 (手順)【初心者でも可能】
上記の記事の方法を使い、カズリリィ自身、スタエフでマーケティングしています。
Clubhouseでビジネスパートナーと一緒にRoomを立ち上げる
Clubhouseで、ビジネスパートナーをみつけて一緒にRoomを立ち上げて、さらに定期的にRoomを立ち上げていくと認知もとれて、さらにそのRoomのカテゴリーに興味を持ってもらいやすくなるスキームを作れそう。
同じカテゴリー (カズリリィの場合だと、ブログ系) のビジネスパートナーを探し、一緒に組んでRoomを立ち上げると良いかもですね。
そして、、、
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Clubhouseで同じカテゴリの方に興味を持ってもらう≫商品CVRの流れ
ビジネスパートナーとRoomを開き (もちろん1人でも良いですが)、同じカテゴリー (カズリリィの場合だと、ブログ・SEO) の方に興味を持ってもらうことで、そこでクラハのプロフ概要欄から自分のTwitterやインスタグラムに飛んでいただいてフォローしてもらったり、DMからビジネスに繋がるというケースは充分にあり得ます。
ClubhouseのRoomで、同じカテゴリの方同士でディスカッションして、仲良くなってビジネスに繋がり、CVR (成約) していくという流れです。
最後に:Clubhouse(クラブハウス)やstand.fm(スタエフ)で稼ぐ方法 / 音声でマーケティングできるのか?ビジネス (副業) に繋げる方法を考察!
今回は、Clubhouse (クラハ) やstand.fm (スタエフ) という媒体を使わせてもらって、自分の商品を売ったり仕事に繋げられるのか?ビジネスに繋げることができるのか?をガチ考察してみました。
Clubhouseにおいては、キーポイントは “ディスカッション” です。
音声発信は、“エンゲージメント” といって、人との心・繋がりをすごいスピードで促進してくれます。
結論としては、『音声発信 (配信) をうまく使わせてもらうことで、エンゲージメントが高まったときに、自身の仕事に繋がったり、自商品のCVRに繋がる可能性がめっちゃ高い』と考察しました。
特にClubhouseは、登録は本名&招待制なので、ビジネス系のRoomではユーザー (speaker、audienceともに) の本気度が高い気がします。
なので、ビジネスカテゴリーのRoomでのディスカッション➡︎仕事成約 (ビジネスクロージング) といった流れがイメージしやすいです。
stand.fmは、少し遊び感覚のユーザー (リスナー) の方が多いので、たとえビジネス系のLIVEをやったとしても、ホストに相当マーケティングの技術・知識がないと難しいかも、、といった印象です。
こちらの記事も、よろしかったらどうぞ。
>>SPPでなくてもstand.fm (スタンドエフエム) で収益を発生させる方法 (手順)【初心者でも可能】
>>stand.fm (スタエフ) で、フォロワーを増やす8つの方法【1000人までの道のり】
最後に宣伝させてください。
筆者のカズリリィは、SEOコンサルもしていますので、興味のある方は、ご気軽にTwitterにDMくださいませ。
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