アドカレヘッダー配布用

転職するか悩んでいた2年前の自分に伝えたいこと

エイチームライフスタイルアドベントカレンダー2018の12日目は、株式会社エイチームライフスタイル@kazkiuedaが担当します。

はじめに

私は2017年4月に入社し、現在は金融メディア事業部でデザイナーチームのアシスタントマネージャーをしています。いわゆる「中途組」です。

もうすぐ入社して2年が経つのですが、2年前は今の状況を全く想像できておらず、不安でどうしようもなかったのを覚えています。多分一生忘れたくても忘れられない思い出です。。

今回は、2年間を振り返ってみて当時の自分に伝えたいことを書きたいと思います。

目次

・当時の自分はこんな人
・伝えたいこと

当時の自分はこんな人

2年前の自分は受託メインのフリーランスみたいな働き方をしてました。

・会社だが実質フリーランス(一人事業)
・ほぼ受託案件、収入が不安定
・疲弊してた

前職では1日のほとんどをメンバーと過ごしていて、そんな中でみんなで笑ったり泣いたりしながら仕事に没頭するのが本当に好きだったのですが、

当時の課題として、案件が不安定&入金が先なので、案件の量が安定しない時は業務に集中できないというのがあり、

結果徐々に疲弊していってしまっていたことに気づいたのが、
転職しようと思ったきっかけでした。

伝えたいこと

2年前の自分に伝えたいことは、以下の通りです。

1. あなたのバックグラウンドは、大きな武器です
2. 人の価値は、「1日にいくつIssueをDoneにできるか」では決まらない
3.「会議」は相手を言い負かして丸め込むものではない
4. 会社に入っても、やることは変わらない
5. 2年経って、今が本当に幸せです。

1. あなたのバックグラウンドは、大きな武器です

2年前の自分は、今までの経歴から、
自分が周りの同年代に比べて、能力的に劣っていると考えていました。

しかしながら、自分のバックグラウンドは、主に3つの意味で武器になりました。

始めから圧倒的事業目線だった

生きていくために「数字」に直結する動きを自然にできていたのはあなたにとってラッキーでした。ある意味デザイナー「らしくない」動きが、あなたのアドバンテージになりました。

たくさんチャレンジして、いっぱい失敗したこと

失敗の数が自分の武器になっていました。
過去の失敗からの教訓が、新しい環境でも成長のスピードを速める役割を果たしてくれたと感じています。

2. 人の価値は、「1日にいくつIssueをDoneにできるか」では決まらない

2年前の自分にとっては、根本を否定されるような考え方かもしれません。

しかしながら事業会社では、サービスを永続的に続けていくためにスピード一辺倒ではいけない場合もあります。

・スピードor質
・事業的な優先度
・現在or未来に向けた投資
・メンバーの健康

また、サービスは「作って終わり」ではありません。むしろ「作ってからが勝負」なのです。

というのを弊社の別のアドベントカレンダーで端的に書いてくれています。
よかったらこちらも一読ください。

個人的には2年前に知れていたらなーと思います。

3. 「会議」は相手を言い負かして丸め込むものではない

2年前の自分にとって、「会議」はいかに自分にとって有利な状況を作り出せるかが全てでした。

そんな感じでしたので、入社後しばらくは苦労しました。

今だからわかることですが、大事なのは、「自分の意見を通す」ことではなく、より良いアウトプットを世に出すために自分に何ができるか考えることです。その中には、メンバーの中に眠っている潜在的なアイデアを引き出すことも含まれています。

2年前に論理的思考ができる人間であれば、もっとやれたこともあるかもなあと思います。

4. 会社に入っても、やることは変わらない

2年前、ちゃんとした会社に属したことのなかった自分は、こう思っていました。

・収入は安定する
・それと引き換えに、やりがいや夢を捨てる
・自由でいられなくなる

でも2年経った今振り返ってみると、「やりがい」も「夢」も「自由」も全て失っていないなと感じます。

失っていないにも関わらず、たくさんのものを手に入れました。

・同じ方向を向いて一緒に働ける仲間
・毎日楽しくてたまらない仕事
・生活に困らない収入 など

2年経って今はこう思います。
「どこにいても自分がやることは変わらないんだ」と。

また、前職の経験が通用したのも嬉しかったです。
「自分たちの仕事は会社が変わっても通用しているよ」と前職のメンバーには伝えたいです。

5. 2年経って、今が本当に幸せです。

そんなこんなで、現在日々充実感を持ちながら仕事をさせてもらってます。
思うのが、エイチームライフスタイルで仕事をしていて本当に幸せだということ。

エイチームには「失敗を咎めない文化」があり、失敗を恐れずにチャレンジができたのは自分にとってプラスでした。
また、その代わり振り返りに関しては上長にしっかり叩き込まれ、それが辛い時期もあったのですが、「どうしたらできるか考える」という習慣は自分にとって凄まじくプラスな習慣になりました。

今までとにかく学習方法が独学しかなく、また競争相手もいなかったので、自分がデザイナーとしてどの辺りにいるのか全くわからなかったのですが、ここには優秀なメンバーと切磋琢磨できる環境があります。日々アウトプットを続ける同僚の姿を見ていると、「自分ももっと頑張らなくては」という気持ちになりますね。

そのデザイナー達と「日本一のデザイナー集団になるためには?」みたいな青臭い話を真剣にできるのも、この会社の好きなところです。

あと、当たり前ですけど収入も安定しました。
自己投資にお金かけられるのも、成長にとって大事な要素だと痛感しました。

色々言いましたが、とにかくすごく気に入ってます。

おわりに

2年前はとにかく将来の不安しかなく、全く自分に自信がなかったのですが、実際に転職活動を経て自分のいる場所を客観的に見つめ直すことができました。

結果、そういった経験を積ませてもらった前職へ感謝する機会もありましたし、どんな経験も無駄じゃなくて繋がっているんだな、だからこそ今目の前のことに真剣に取り組まないといけないなと気づかされました。

もし「自分と似たような境遇だな」と思った方がいたら、一度「外の世界」をのぞいてみてもいいかもしれませんね。

エイチームライフスタイルアドベントカレンダー2018、明日は@XIOLKEEさんに書いてもらう予定です。お楽しみに!

エイチームグループでは、一緒に働けるチャレンジ精神旺盛な仲間を募集しています。興味を持たれた方はぜひエイチームグループ採用サイトを御覧ください。

https://www.a-tm.co.jp/recruit/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?