Q_A_カナダでPTとして働くためには_

Q&A:カナダでPTとして働くためには。

前回のPT座談会の後に寄せられた質問をノートにしましたのでご覧下さい!

もし前回のPT座談会を見逃した方はこちらをご覧下さい!Click Here

Q. カナダで理学療法士のライセンスを取得するには?

カナダで資格を取るには英語、もしくはフランス語が重要になります。州によってはフランス語の試験をパスすれば理学療法士の国家試験を受けなくても資格がもらえる州もあります。ただほとんどの州は英語になりますので、国家試験を受けてパスすればライセンスがもらえます。


Q. カナディアンアライアンスの基準を読んでみると、英語(IELTS)のテスト結果を送らないと最終結果が出ないと記載されていると思うんのですが、まずは英語以外、それとも今現在の英語テスト結果を送ってみて、評価してもらったほうが良いのでしょうか?

もし現在英語の必須条件を満たすスコアをお持ちでしたら、他の必要書類と一緒に申請してみても良いと思います。必要書類はここに記載されてありました。https://www.alliancept.org/becoming-credentialled/credentialling-policies/language-proficiency-policy/

ただ、英語のテストスコアは2年間有効だと思いますので、2年以上経つ場合は、再度受けないといけないかもしれません。その際には、書類を申請する時期と合わせて英語の試験を受けるといいです。


Q. 私は今まで留学含めカナダに行ったことがありません。ブログ等色々情報収集させていただいている状況です。もし私のような旅行のみで留学等も行っていない者でもカナディアンアライアンスで認められ、カナダでPTAとして働きながら、国家試験合格目指すことも可能なのでしょうか?

カナディアンアライアンスはこれまでカナダに留学経験があるかどうかは確認しないので、必須英語条件、学歴、日本のPTの資格さえお持ちであれば国家試験を受けれるかどうか書類を申請してみた方がいいと思います。国家試験の許可さえもらえば、後は自分自身で国家試験に合格をすることを目指し勉強するしかないので、カナディアンアライアンスを気にしなくても大丈夫です。申請結果が出るのに数ヶ月時間が掛かると聞いておりますので、なるべく早めに書類の申請を進めていった方が良いと思います。国家試験については、1次に筆記と2次に実技があり比較的難しいので、そこを乗り切れられる強い意思が正直必要になってきます。ただし、それを乗り越えてカナダでフィジオの資格を取った際には、それ以上の達成感が得られ、すごいやりがいのある環境で仕事が出来ると思います。(カナディアンアライアンス審査→国家試験→カナダ理学療法士になる流れです。)
PTAとして働くためにはカナダのリハビリテーションアシスタントの学校を卒業しないとPTAにはなれません。ただボランティアでリハビリをサポートすることはできます。ただ国家試験の1次をパスすれば仮免許をもらうことが出来るので、フィジオセラピストとして働けます。

1つアドバイスとしては、カナダでフィジオのライセンスを取ることを目指す前に、本当にカナダでやっていきたいのかを確かめることが重要です。国家試験をパスするのにかなりの時間、お金、労力が必要になるので、国家試験をパスした後にやっぱりカナダで仕事をしたくないということになると時間の無駄になってしまいます。一度はカナダに来てみて、本当にカナダで仕事をしたいか決めた後に国家試験への挑戦を決めた方が良いと思います。


Q. PCE(カナダPT国家試験)を受ける上で大変だった点

PCEで大変だった点は、勉強です。しかも2人の子供(6歳、3歳)がいたので勉強しながら、出来る仕事をして、また子供との時間を取ってと、限られた時間内で勉強することが非常に大変でした。僕はカナダのフィジオセラピープログラムを卒業したので大体は似たような内容の問題が筆記では出ましたが、6ヶ月間筆記のために勉強しました。他の国で勉強した方ですと、ちょっと内容が違うところもあり、意外とパスするのが大変ということも聞いています。
実技については、かなり厳しいです。特に海外で勉強した人、英語が第一言語じゃない人にとっては大変です。
僕の場合は、筆記は1発でパスしましたが、実技では2回落ちました。


Q. カナダに滞在する為に必要なVISAをどのように取得したのか

僕の妻がカナダ人であったためVISAのスポンサーをしてもらって永住権を取りましたが、そうでない場合は雇用先を探してSpecialized Skilled Worker で永住権をとった人もいると聞いています。VISAを取るのにも結構時間がかかります。ただPCEの1次試験をパスすれば、Interim LicenceがもらえるのでVISAをサポートしてくれるクリニックが見つけられる可能性があると思います。


Q. カナダのフィジオセラピープログラムを受けて、試験も数回受けたとなるとかなり費用がかかったと思いますが、どのように賄ったんですか?

僕はカナダに来る前に貯めた貯金と、後はカナダに来てすぐにパーソナルトレーナーの資格を取って、トレーナーとして働きながら入学の準備をしました。大学院中は奨学金を利用したり、時間が取れる時には少し働いたりして資金作りをしました。大変なことも色々とあると思いますが、是非夢に向かって頑張って下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?