不定期サバティカル日記77 攻撃されたとおもったら最初にやること
あなたが、軍艦の艦長だとします。えぇ、妄想ですから、何を考えてもいいでしょう。あなたは、軍艦の艦長です。しかも、ある作戦についていて、ミッションがあります。そのミッションのさなか、今、自艦が攻撃されました。どうも被弾したようです。
真っ先に、何をしますか?
想像ですが、多分、被害の程度の確認ではないかと思います。本当に被弾したのか?したのであれば、船のどの部分に被弾したのか?船自体と乗組員の被害の状況は?火災等の派生した被害は発生していないか?被害を広めないためにできることは何か?航行は可能か?沈没のおそれはないか?などです。
そして、その次に、後続の攻撃の有無の確認と、その可能性があれば、回避行動を取るのではないかと思います。回避行動の選択肢の中で、反撃するのが最も次の攻撃を避けるのに有効な場合は、反撃準備でしょうか。
もちろん、上記のうち、いくつかの行動は同時並行的に行うのでしょうが、いずれにしても反撃の優先順位は相当に低いのではないかと思います。
さて、ところがあなたは、実際には、軍艦の艦長ではなく、普通の人間です。で、時々攻撃されることもあります。攻撃されると、突然、反撃する!というモードにスイッチがはいることはないでしょうか?
反撃が、最適な対応ではないかもしれないのに、もしくは、反撃の優先順位は低い(低くあるべき)かもしれないのに。です。言われたら言い返す、やられたら、やりかえす。そのときは気持ちいいのかもしれませんが、あとからきっと「最善手を選べなかった」後悔が湧き出るでしょう。
軍艦の艦長のように、自身という艦が攻撃されたら、まずは被弾したのか?被害の程度はどうなんだ?と考え、その後、ベストな手を打ちたいものです。もしかすると無視する。が最善手かもしれませんし、ひょっとすると確かに攻撃は受けたのだけれど、実際には被弾すらしていない。ということもあるかもしれません。
Twitter界隈でのやりとりをみていて、そんなことを思いましたよ。
ではまた。