見出し画像

ほぼ絶対美味しいパエリア

パエリアが好きです。自宅でよく作ります。基本、バーミキュラのフライパンに付属してきたレシピで作ります。いつも美味しくできます。昨晩も、超絶美味しくできました。ので(何事にも絶対はないので、絶対とは断言しないものの)ほぼ絶対美味しいと言えます。

今日は、その「つくレポ」です。材料リストや分量は載せてないので、「作ってみたい」という方にはあまり向いていない記事です。雰囲気だけお楽しみください。

出汁を取る

まず、アルゼンチン赤エビ(余談ですが、フグのカットウ釣りに使うのもこのエビです^^;)を6、7匹用意し、頭とからだを分けます。で、頭をオーブントースターで10分強焼きます。汁がでてくるので、ちゃんとアルミフォイルをしかないと大変なことになります。

レシピにはただ「焼く」としか書いてないのですが、実は、「しっかり焼く」のが良いです。

5、6分焼いたらひっくり返し、裏面もカラっとさせます。焼くのはエビの生臭さを消すためと思います。

で、焼けたら煮出して出汁を取ります。中火で3分くらい。沸騰したらアクをすくいます。


さらに、砂抜きしておいたアサリを入れます。レシピだとムール貝になっているのですが、ま、細かいことは気にしない。


アサリは口を開けたらすぐに取り出します。具材として食べるので、全部の旨味を出汁にだしつくしてほしくはないです。

濾します。リードクッキングペーパー最高。


きっちり330mlになるように水を足し、塩とサフランを投入します。サフラン高いな、もしかして金よりも高いんじゃないの?と思って調べてみましたが、サフランは1200円/g程度。金はその10倍以上でした^^; 失礼しました。

ただ、食品の中では、最高のブランド牛(もちろん、上はきりがないのでしょうが)よりもグラム単価は圧倒的に高い食材ではあります。



これで、出汁を取るのは完成です。

あとは炒め合わせるだけ

と、ここまではまあまあ手間がかかりましたが、あとは、フライパンに、鶏肉(パプリカパウダー、すりおろしにんにく、塩を入れて揉み、1時間程度寝かしたもの)を投入して炒め、色が変わったら玉ねぎとベーコン(本当は、レシピには生ハムとあるのですが、出汁がでればなんでも良いと思うので、昨晩はベーコンにしました。問題なかったです)を投入します。

するとこんな感じに。



玉ねぎが透明になったら、(洗ってない)お米、(先ほど作っておいた)だし汁、トマトペーストを投入し、均等になるまで混ぜて、蓋をします。10分、弱火で加熱したら、蓋を取り、あらかじめ炒めておいた、イカとアルゼンチン赤エビ(のからだ部分)、出汁をとったときに使ったアサリを戻し入れ、もう一度蓋をして蒸らします。

10分蒸らしたら、最後に30秒だけ中強火で加熱し、おこげ部分を作ります。(ま、お好み、、、かと)

最後に、本当はイタリアンパセリを飾るレシピなんですが、買い忘れたので、くし切りレモンを飾って完成

完成形

完成形はこんな感じです。
出汁が効果的に効いてて、お米に染み込んでおり、お米だけ食べても美味しいです。具材も、エビ、イカ、アサリだけだと、ちょっと魚介オンリーで変化が欲しくなりそうですが、そこをそっと鶏肉がサポートしています。

鶏肉にはあらかじめパプリカパウダーとにんにくで下味つけていますので、魚介に負けず、食べながらお口直し(change of pace)ができて、たくさん食べても飽きません。

レモンは必須。最初1/3くらいはレモンなしで、残りをレモン掛けて食べるのが黄金比かと思います。


Buen provecho!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?