見出し画像

2021年の振り返り

毎年、年末になると1年を振り返るためにブログを書いていますが、今年からは「note」で書いてみることにしました。(といいつつ去年は書いてなかった。)

写真は自炊で作った自信作の「豚とにんにくの芽の炒め物」です。お皿はいただいたもので、写真写りの良いものはこれしかないです。来年はお皿も自分で買ってみようかな。

個人事業主から法人成りをした

ここ数年で個人事業主として仕事を請け負っていたのですが、今年の1月から法人成りをして「ExpData合同会社」を設立しました。特に何か会社化したことによる変化はないんですが、会社化した理由として大企業からの仕事を請けやすくなるということが挙げられます。これまでは比較的に若い会社を中心に受託をしてきたんですが、今年は規模が大きい会社と取引をさせてもらう機会にも恵まれました。

技術的にはもちろん機械学習がメインになってるんですが、機械学習に至るまでのデータマネジメントや分析基盤の構築が特に多かったです。最近はクラウドサービスの普及もあって、普段慣れていないAWSでも、簡単に作り歌い環境を構築できるようになったなとクラウドサービスの進化に感動していました。機械学習周りでは、自然言語処理や時系列分析などこれまで経験してきてなかった技術を取り入れる機会が多かったので、技術の幅が広がった一年になったなという気持ちです。逆に技術を深掘っていくような機会にはあまり恵まれなかったので、来年はそういう仕事も増やせればなと思っています。

東京から引っ越しした

コロナ禍の影響もあって、リモートワークが増えたことで家にいる時間も長くなり、住んでいた部屋が手狭になってきたなと感じて引っ越ししました。東京から離れはしましたが、渋谷まで30分くらいのところに住んでいるのでそこまで困ったことはないですが、とにかく外食するところがないので自炊が捗っています。これまでは夜中に酔っ払いの叫び声を聞くことがあったんですが、今の場所はベッドタウンに来たこともあって、朝起きると子どもたちが学校に通う声が聞こえてくる場所になりました。本当に何もないところですが、来年はぜひ遊びにきてください。

会社の取締役を退任した

元々新卒で入社した会社から転職した会社で取締役を勤めていましたが、2021年10月末でthe Babels, Incの取締役を退任しました。初めてのスタートアップの挑戦で、これまで経験のなかったiOSエンジニアとマーケティングを担当していましたが、非常に多くのことを学べたと思っています。iOSエンジニアはこれまで「設計」というものをちゃんと自分でやってこなかったこともあって、最初の頃はかなり四苦八苦しましたが、友人の助けもあってなんとか開発を進めることができました。おかげでMLOpsなどのメインの仕事をやる際でもかなり設計を意識してやれるようになったのは大きな進歩だなと思っています。

これからについては、現時点では二通りの方向があって、どちらにしてもデータや機械学習に関わる仕事ができればと思っています。

・自身の会社で仕事を増やしていく
・どこかに転職する

現時点では「転職」の方に傾いていますが、どうなるかははっきりしていないのが現状です。転職にしても、仕事を増やすにしても企業の話を聞く必要があるので、とりあえず今はいろいろな企業の話を聞いていこうと思っています。すでに話を聞いている企業はどこも本当に面白そうなことに挑戦しているので話をしながら非常に楽しんでいます!

終わりに

本当は来年の抱負とかを書きたいものなんですが、上述の通り、かなりふわっとした状態で年始を迎えることになりそうなので、年が明けてから考えようと思っています。

今年もありがとうございました。
良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?