川辺駿はウルヴァーハンプトンに戻れるのか?

6月の日本代表に招集された川辺駿選手、ウルブスからグラスホッパーにレンタル中ですが、今季でレンタルが終了するそう
さて、ここで多くの人が川辺は本当にウルブスに戻れるのか?、と疑問に思っていると思います
少し考察していきましょう

1.ウルブスのレンタル事情

ウルブスは多くの選手をレンタルに出しています
川辺以外の選手をざっくり見ていきましょう

ファビオ・シルバ🇵🇹(20)
PSV(エール🇳🇱)
FW 14試合4G1A

キ=ヤナ・フーフェル🇳🇱(21)
ストークシティ(チャンピオンシップ🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿) 
CB  15試合4G1A

ライアン・ジャイルズ🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿(23)
ブラックバーン(チャンピオンシップ🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿)
左SB 47試合0G11A

ディオン・サンダーソン🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿(23)
バーミンガム(チャンピオンシップ🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿)
CB 31試合2G1A

マティヤ・サルキッチ🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿(25)
ストークシティ(チャンピオンシップ🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿)
GK 8試合出場

ジェルソン・モスケラ🇨🇴(22)
シンシナティ(MLS🇺🇸)
CB 13試合2G0A

ゴンサロ・ケディス(26)
ベンフィカ(プリメーラ🇵🇹)
FW 12試合1G1A

コナー・コーディー🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿(30)
エヴァートン(プレミア🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿)
CB 24試合1G1A

と、多くの選手がレンタルに出されていますが、川辺選手と被るボランチやIHでプレーする選手はいません
他のレンタル選手の影響はあまりなさそうですね

※川辺駿🇯🇵(27)
グラスホッパー(スイススーパーリーグ🇨🇭)
MF  33試合9G6A

2.ウルブスのMF事情

では、ウルブスのMFはどうなっているのでしょうか

DMF
ルベン・ネヴェス🇵🇹(26)
35試合(先発33試合)6G1A
ネヴェスはウルブスを支えるプレイヤーですが、バルセロナへの移籍が噂されてます
契約も2024年までなので、今夏確実に移籍すると考えられます

マリオ・レミナ🇬🇦(29)
19試合(先発17試合)0G1A
今冬に加入したばかりのレミナは、おそらく夏の移籍はないと考えられます

ブバカル・トラオレ🇲🇱(21)
10試合(先発4試合)0G1A
ウルブスのDMFの中で最も出場時間が少ない選手
スタッツもあまりよくないです

CMF
マテウス・ヌネス🇵🇹(27)
34試合(先発30試合)1G1A
ネヴェスと並び、ウルブスの中盤を支えるMF
スポルティングから昨夏加入しましたが、ポルトガルリーグ時代から欧州の各クラブに狙われてていたためもしかしたら移籍するかも?
移籍先有力候補はリヴァプール

ジョアン・ゴメス🇧🇷(22)
11試合(先発7試合)1G0A
今冬フラメンゴより加入しました
夏の移籍はないと思います

ジョアン・モウチーニョ🇵🇹(36)
31試合(先発20試合)0G2A
長らくウルブスの中盤を支えてきましたが、契約は2023年夏まで
契約延長はせず、フリーで退団すると予想されています

今夏確実に退団するのは、ネヴェスとモウチーニョ
そして、移籍の可能性があるのがヌネスです
一気に主力クラスの選手を3人失う可能性があります
そのため、川辺をウルブスに残すことは十分考えられます
もちろん、今夏に即戦力を補強するでしょうけど

3.フォーメーション

ウルブスの採用しているフォーメーションは4-5-1、もしくは4-3-3です
一方、グラスホッパーはおそらく4-2-3-1と4-3-3を併用していると思われます
川辺選手は4-2-3-1ではボランチ、4-3-3では主に左IHでプレーしています
ウルブスに当てはめると、ネヴェスやルミナのポジションでしょうか

4.他のポジションの移籍事情

ラウール・ヒメネス🇲🇽(32)
FW 15試合(先発8試合)0G1A
公式戦354試合108G24Aと長年ウルブスのストライカーであったヒメネスは今夏ウルブスから移籍する
可能性あり

アダマ・トラオレ🇪🇸(27) 
FW 34試合(先発12試合)2G1A
今夏フリーになるトラオレはおそらく今別のチームに移籍するでしょう
ミランが狙っているらしいです

主力級ではないものの、FWが2枚抜けるためウルブスはこのポジションも補強しないといけないです

5.マテウス・クーニャの買い取り

ウルブスは冬に加入したマテウス・クーニャの買い取り義務が発生しており、4300万ポンド=74億円の支払いが確定しています
冬の移籍で大補強したウルブスには、この出費は大きいですね

結論

1,2,3,4,5より、川辺選手がウルブスにレンタルバック剃る可能性はかなり高いのではないでしょうか
特にウルブスは得点力不足に悩んでいます
スイスリーグとはいえ、ボランチで9Gできる川辺選手は魅力的です
また、ウルブス公式も川辺選手の日本代表復帰についツイートしており、これも復帰濃厚の1つの根拠になり得るのではないでしょうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?