成功のカギとは
「成功の定義とはとてもあいまいなもので、他人が思う成功を追いかける必要はありません。」
これは、イチロー選手の言葉だが、成功の反対の失敗の定義は1つである。それはすなわち、
「失敗とは、それはなんであれ、その人生の目的に到達できないこと」
である。
実は、成功者と失敗者の間にあるたった1つの違いは「習慣」の違いだと言われている。良い習慣は、あらゆる成功のカギであり、悪い習慣は失敗に通ずる。
私たちの行動は、食欲、情熱、偏見、貪欲、愛、恐怖、環境、習慣によって規制されるが、この中で最も強力なのが「習慣」となる。だからこそ、良い習慣を身につける必要がある。そして、同時に悪い習慣は排除していかなくてはならない。習慣は、別の習慣によってのみ変えることができる。
自分から力を奪う習慣を排除して、自分に力を与えてくれる習慣を身につけよう。そうすれば、日常で直面するすべての出来事に適切な行動や反応を行うことができるようになる。習慣はいかなる行為も簡単にすることができるからだ。
神様は人間に「忘れる」というギフトをくれた。その代わりに、「習慣」というギフトもくれた。なので、何を習慣にしているのか、が人生の質を決める。習慣化するまでは努力が必要だ。ゆえに、良い習慣、それは意思そのものである。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?