見出し画像

料理を好きになる時間 11

こんばんは。今日もここに来てくれてありがとうございます。


さて、今回は、前回の最後に言った通り

  ✩.*˚

「ダイエットにおすすめ料理」

                   ✩.*˚


を紹介しようと思います。

「素材を知っていても、料理を知らないと効率よくダイエットできない」

というようなことを言ったと思います。


そんな知識に触れることができるのがここです。

良かったら今回も最後まで読んでいってくださいね。



━━━━━━━━━━━━━━━

それでは早速…

1、レバニラ炒めの卵とじ

いきなり脂っこいもの…と思いきや、もちろんダイエット用にアレンジします。



全部茹でて火を通します




それではレシピ…↓

〈材料〉

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

・レバー…50g

・ニラ…2本分

・卵…1個

・鶏ガラスープ…50cc

・オイスターソース、みりん、砂糖…大さじ2

・豆板醤…小さじ1(なければラー油)

      ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

〈作り方〉

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

1、レバーは血の部分を綺麗に取り、沸騰した湯に入れてしっかり火を通す(3〜5分)

2、ザルにレバーを湯切りする時に、3cm幅に切ったニラを入れておき、ついでに火を通す

(ザルにニラを入れて湯切りすることで、熱湯をくぐり、程よく火が入る)

3、フライパンに少し油を敷き、卵をスクランブルにする

4、取り出して、調味料を全てフライパンに入れて、沸かす

5、沸いたら他の材料を入れて、絡める。

6、「照り」が出てきたら完成

        ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

油を使う量を極限まで減らして、カロリーを抑えました。


前回紹介した食材の

赤身肉×ニラ×卵=脂肪の燃焼と代謝up

に特化した料理にしました。


満足感が出るように、少しだけ調味料を煮詰めて、味を濃くすることがおすすめです。




2つ目は…

アジの湯引きと 牛蒡とキノコの餡掛け


年中スーパーで売ってるアジも、例外なく栄養素が豊富な魚です。

それでは…↓

〈材料〉

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

・アジ…1尾

・しめじ…1/4株

・舞茸…1/4株

・牛蒡…1/3本

・小麦粉…適量

・出汁200cc

・醤油、酒、みりん…50cc、20cc、20cc

・水溶き片栗粉…大さじ2、水大さじ2

・ごま油…適量

       ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

〈作り方〉

・アジを三枚おろしして、酒塩に15分漬ける

酒塩…(酒100ccに塩30gを入れて溶かす)

・きのこを食べやすい大きさに切って、牛蒡を斜め薄切りにする

・きのことごぼうをフライパンでごま油を敷いて炒める

・きのこがしんなりしたら、出汁、調味料を入れて沸騰させる

・牛蒡を食べてみて、火が通ったら片栗粉を使ってとろみをつける


・アジに胡椒を振り、片栗粉をつける。

・沸騰したお湯に刺し水をして、弱火にして、アジを入れる

・沸騰しすぎないように火を調節しながら5分火を通す。

・キッチンペーパーに上げて、盛り付けて完成。


普通は唐揚げにするところを、

     茹でてみましょう。

片栗粉をつけてから茹でることで、舌触りをなめらかにすることと餡が乗りやすくすることを狙いました。


また、普通はアジに塩を振るだけのところを、酒塩に漬けることで、

ボイルしても臭みが残らないようにという工夫をしてみました。

効果としては

食物繊維、ビタミンDに優れた

      生活習慣病予防特化

の料理です。もちろん肥満も立派な生活習慣病です。

キノコ類は油で炒めると、ビタミンが溶けてきて摂取しやすくなるので、あえて炒めました。

━━━━━━━━━━━━━━━


いかがでしたか?

やっぱりダイエットってなると、料理をする上でもいろいろな制限が出てきます。

けれど、だからと言って味を妥協することは絶対にしたくないので自分なりに考えてみました。

これを読んでいるあなたが今もしダイエットをしていて、行き詰まってるとしたら、

とりあえずこれを作って美味しく、幸せな食事の時間改めて噛み締めて見てください。

ストレスのない環境が、痩せるために1番大事な要因だと思います。

無理せず、自分のペースで頑張ってください。

少しでも力になれたら嬉しいです


ps.もし少しでもいいなと思ったら、ハートを押していただけると励みなります!

                 𝓚𝓪𝔃𝓲



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?