見出し画像

音楽を好きになる時間

※この記事は僕の独断と偏見と好みと価値観によって書かれた記事です。読み応えは保証しますが、不快に思う方は読まないでください。

ノークレームノーリターンでお願いします

こんばんは。突然ですが、BUMPは好きですか?


好きですよね?知ってます。



…ちょっと語りますね。



・BUMPの魅力


・歌詞から貰える活力


・とりあえずこれを聴いとけ



これに絞って語ります。



…?

前置きなんていらないでしょう?





1、BUMPの魅力



まずはこれ。
BUMPの魅力は大きく分けて3つありますね

・音楽の魅力

・メンバーの魅力

・LIVEの魅力

【音楽の魅力】

まずはこれですね。

曲の完成度が圧倒的に高い



各曲の世界観を表現する技術


1秒単位での楽曲時間のこだわり


リリース後も最良を模索するアフターケア




やばいのよ。(語彙力)
しかもね、本人たちは語らないの。



「これはこうで、こう聞いて。」


って言わないの。



抽象的な歌詞で

受け取り手の数だけ違う解釈をさせるの。



藤くん本人が

「僕は経験したことしか曲にできない」

って言ってるんだけど、


………



「貴方人生何周してるの??」




ってレベルでいろんな悩みに寄り添ってくれて、その時に欲しい歌詞(ことば)をくれる。



3回これを経験したら沼るから、

何か悩みが出来たら僕に相談してください、

最適な曲を処方します。







次に

メンバーの魅力



ギター、ボーカル、作詞作曲 
藤原基央(藤くん)

ギター
増川弘明(ヒロ)

ベース
直井由文(チャマ)

ドラム
升秀夫(ひでちゃん)




全員が幼稚園からの幼なじみってやばくない?





「藤くんのワンマンチーム」

って言われることもあるけど、各々の技術もトップレベルなんだって。僕は細かい技術は分からないけど。




…いろんな魅力を書こうと思ったけど、ちょっと説得力がなくなることがあったから一つだけ。




藤くんがすごいの!!




「尊敬する人は誰ですか?」
って聞かれたら迷わずこの人を挙げます。
この人みたいになりたくて、努力してます。




「怪我はしてもいいよ、

                    痛いのは生きてる証拠だよ」




「素直でいることは

                  恥ずかしいことじゃないよ」




「偽善も【優しさ】だよ」




こんなこと20代で言える??無理。





そんな人なんです。

包容力とは違う 優しさ があるのが

藤くんです。




そんな藤くんを中心に作る音楽だからこそ


深い意味で人を選ぶんだと思う。
選ばれた人に末永く愛されるんだと思う。







曲と藤くんの魅力に気付いたら、




次はLIVEの魅力。

何がすごいってね




イントロ、歌詞、イントネーションの

                       アレンジがやばい!!





曲を曲通りに歌わないの。


(例)「ぶつかってばかり傷だらけ だけど走った地球の上」

→「ぶつかってばかり傷だらけ そういう君に会いに来た」



「そんな心バカ正直に 話すことをバカにしないで」


→「そんな心バカ正直に 話せるあなたに会いに来た」



曲の傾向的に


なにかに悩んで、

考えて、

答えが出なくて、

耐えて、耐えて、

やっとライブに来た


って人が多いからこんなこと言われたらやばいの




悩みの大半って人間関係じゃん?

その解決方法を見つけるための
                                    手助けじゃなくて


1歩手前の



「解決したいって思えた

                自分の背中を押してくれる」


ような曲が多いから刺さるんです。。。






次は歌詞から貰える活力について。





BUMPは歌詞がいいのよ。


そりゃもうめっちゃめっちゃにいいのよ。

「大切にするのは下手でも 大切だってことはわかってる」

Aurora

「寂しくはなかったよ ちゃんと寂しくなれたから」

ray

「思い出すと寂しいけど 思い出せないと寂しいこと」

なないろ

逆説的に心の温かさを表現したり






「ジャンル分けできないドキドキ」

宇宙飛行士への手紙

「プレゼント開ける前の気分」

新世界

「瞼閉じてから寝るまでの 分けられない1人だけの世界」

small world

感情の言語化が上手かったり






「逃げてきた分だけ距離があるのさ 愚痴るなよ自業自得だろう」

涙のふるさと

「星が見えたってどうせ飽きるだろう」

東京賛歌

「容易く 自分自身を値踏みしやがって」

グングニル

グサッとくるような言葉だったり。





誰でも使うような言葉で紡ぐ文だからこそ、

聞き手の心にスっと入ってきて、

すぐには消化されずにそこに残る。




そんな歌詞が多くあるけど、こんな歌詞もあって、





「言葉で伝えても 伝わったのは言葉だけ」

宇宙飛行士への手紙

「言葉は上手に伝えたら気持ちの傍まで近づけるけれど 同じものにはなれない」

アリア

「僕には君は救えない」って断言しちゃってる。

ただ




「僕には君は救えない。けど背中は押せる」

そういうスタンスなんです。




「プレゼント」って曲を聞いてください

そういうことなんです。







素敵すぎる歌詞たちだけど、


これが化ける瞬間があるの。

それがね





LIVEでの歌詞変え





さっきもちょっと触れたけど、これがエグいくらいに刺さる、、、

カフェイン並の中毒、、、。





100の言葉で語るよりぜひ1度会場に来てください、、、。



さて、それではここまで読んでBUMPを聴きたくなった

あなたに曲をおすすめする時が来ましたね。



ぶっちゃけめっっっっっっちゃ難しい笑


その日に食べたい物が違うように、


ひとつの悩みにひとつの曲って感じだから。

なのでここでは僕の人生観を変えた曲TOP3を紹介しますね。


1、真っ赤な空を見ただろうか

…素直な心を持つ心。一流の世界で必要な根っこの部分を教わった



2、才悩人応援歌

…ぶっちゃけ自分のことなんか思うほど見られてないし、特別じゃない。上には上がいる。ってことを学んだ



3、66号線

…得意なことがもしできなくなった時、それでも傍にいてくれる人に出会いたいって思った



これですね。

正直TOP50くらいまで書きたい。




                                             無理。選びたくない。







料理の道にいて、思うことは沢山あるけど


素直な感情、
過信しすぎない技術、
料理だけが僕じゃない。


ってことをBUMPに教わりました。



専門職に就いてる人、これから就く人はぜひ聞いてね。




さて、ここまで長々と書いてるんだけど結構読んでくれてありがとうございます。

この文、
LIVE終わりに2時間くらいぶっ続けで書いてます。
ハイです。笑



この熱量。少しでも読んでる人に伝わってくれたら嬉しいです。



僕のことを少しでも見てくれる人に、僕の人生を変えたひとつのきっかけを紹介できて嬉しいです。




藤くんみたいにとは言わないけど、
僕は僕なりに、僕を救ってくれた藤くんみたいな人になれるように日々を過ごしていこうと思います。

よければ最後にハート押してくれるとモチベになりますっ

                                                                 𝓚𝓪𝔃𝓲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?