見出し画像

多肉を効率的に増やすには❓綴化多肉

みなさんこんにちは😃
多肉YouTuberのカズフアンタジーです。
冒頭写真は、キュービックフロストの綴化💝
紫色の変形葉🌿がお菓子🍬みたいで可愛い💕

さて、あなたは多肉植物を増やしたい派ですか?

私は多肉を育て始めたとき、葉から根や新芽🌱がでたり、折れた茎を土に挿しただけで、簡単に多肉が増えて…びっくりしたことを覚えています笑😊

その頃は、葉🌿が取れたらとにかく葉挿しにして増やしてましたね💖
葉挿しが育ってモリモリになると嬉しくてたまらなかったです🌼
※今は増えすぎたので、増殖自粛中笑

そして私が発見した…効率よく多肉を増やす方法🌸、というか…気づくの遅かっただけかもしれませんが…、葉や茎が多ければ、葉挿しにしたり挿し木にして多肉が早く増えやすいということ✨

葉や茎が多い多肉とは……そう‼️綴化です。

ラウリンゼ綴化

写真のラウリンゼ綴化は、大鉢に植えて巨大化。
ここからたくさんカット✂️して、単品植えして大きく育てましたよ。
6個くらいは独立したはず笑

真ん中が綴化からカット✂️して植えたラウリンゼ

カット✂️して大きな鉢に植替えると、写真のように大きく育ちます⭐️

初恋 綴化

初恋綴化は、そのまま育てるうちに、古い茎の上に新たな茎がたくさん生まれ、さらに葉🌿がつくのでモリモリ大きくなりました💝

初恋 葉挿し🌿

土の上に葉がたくさん落ちて、自動的に葉挿し🌿新芽がでましたよ💕
しかも自立してる笑😊

そんな感じで、もともと増えやすい品種の綴化であれば、初恋のように育ててるだけで増えてたり、ゴージャスで華やかな姿も楽しめますね❤️

綴化のような多肉も多様性あって素敵でしょう❓

多肉を増やしたい方にはお得かもしれない綴化多肉。
YouTubeに動画アップしました↓よかったら見てね💖

ちなみに初恋も、単体の部分をカット✂️して挿し木するととても大きく育ちますよ⭐️

それではまた✋
お気軽にフォロー&コメントいただけると嬉しいです♪
シェア大歓迎‼️‼️‼️
おうえんよろしくね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?